dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

PR

アカデミーヒルズ・セミナーのご案内: マスメディア化を目指し成長を続ける「ニコニコ動画」

例によって News2u神原がモデレータを務めています academyhills のオンラインビジネスセミナーの告知です。よろしくお付き合いください。

来月12月1日はニワンゴの杉本社長です。ニワンゴというと、ニコニコ動画(通称ニコ動)で人気ですね。独特の雰囲気を醸しだしているサイト、これまでも一風変わったイベントを開いたりと、話題をふりまいてきたニコ動ですが、無料サービスがあたりまえのネットの世界で、実は日本有数の有料会員サイトでもあると思います。合法動画への舵取りが効いたのか、トップページが広告だらけ、という状況にも、特別損失の IR が出たり と今後も目をはなせないニコ動ですが、これからどちらの明後日を目指すのか、そのあたりの話を聞けるのではないかと期待しています。オンラインビジネスセミナーに常連の皆さんは、YouTube と Gyao! との比較もできるので、映像コンテンツの未来を見据える上でもよいかと思います。

例によって、セミナー会場から Twitter 中継すると思いますが、せっかくなので、興味のある方にはご来場いただければと思います。有料ですが、どしどし、お申し込みをおまちしております。

オンラインビジネスセミナー:新生GyaoのCEOに聞く、国内映像配信サービス市場の可能性について

News2u神原がモデレータをしている academyhills のオンラインビジネスセミナーが次の月曜日にあるのでおしらせです。今回のゲストは Gyao の川邊社長です。
Gyao というと Yahoo! に買収されて今後どうなるんだろう、と気になるところですが、YouTube ともニコニコ動画とも違うポジションでどういった動画ビジネスをすすめていくのか、そのあたりの話が聞けるんじゃないかと勝手に期待しています。

News2uでネットPRの最新動向セミナーやります

来週、10月27日の午後、News2u が「ネットPRの最新動向」と題したセミナーをしますのでお報せします。

基調講演には「脱広告・超PR」で話題の山田さん、企業事例では、日本オラクルの玉川さんに日本エムエスセンターの村上さん、という皆さんをお迎えして、いま旬のPR手法について、いろいろなお話をしていただきます。

なぜか私も、15分だけですが登場します。興味のあるかた、ぜひ来てください!

東商でセミナーやってきました

もう先月の話ですが、2009年7月30日に東京商工会議所の杉並支部にお呼ばれしてセミナーをやってきました。お題は「実戦ネットPR戦略セミナー」セミナーありますよって、Twitter でボソボソつぶやいていたので、そちらを見て、セミナーに参加していただいた方もいて嬉しかったです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

Podcast: モダシンレディオショーに出演

Talking about the Book

最近のエントリーは本のことばかりなのですが、気にせずドンドンいきます。やっと本屋さんに並び始めたマーケティングとPRの実践ネット戦略」ですが、宣伝のために Modern Syntax Radio Show (モダシンレディオショー) に出演させてもらいました。

詳しい内容はぜひ聞いていただきたいところ...しかし、本をネタに話をしたのですが、いちばんいいところが...。くぅ。

NET Markting Online にインタビュー記事が掲載されました

NETMarketingOnline

マーケティングとPRの実践ネット戦略」は日経BP社さんから出版されるんですが、その日経BP社の NET Marketing Online にインタビュー記事が掲載されました。写真が出ていてちょっと恥かしいのですが、まじめにインタビューに答えていますので、ぜひ読んでいただけると幸いです。

NET Marketing Online: マーケティングとPRに新しいルール、ダイレクトなコミュニケーションを前提に

これからのPRに必要なものは透明性

マーケティングとPRの実践ネット戦略」の原著者の奥様、渡辺由佳里さんの「洋書ニュース」にも本書が原書とともに紹介されていました。

洋書ニュース: 新しいPRの法則が机上の空論ではないことを証明する本 最初に告白しておきますが、著者のDavid Meerman Scottは私の夫です。 夫の作品だから宣伝すると思われるのが嫌でこれまで書きませんでしたが、今月日経BP社から日本語版が出版されるのにあたり、ちょっと面白いいきさつをご紹介しようと思います。

宣伝するとかえって逆効果になる場合もあることは同感です。確かに身内の宣伝って難しいですね。この課題への対処方法は、透明性の確保だと思います。

「マーケティングとPRの実践ネット戦略」の原著者からコメント入電

昨夜、「マーケティングとPRの実践ネット戦略」の原著者、デビッド・マーマン・スコットが、このブログにコメントを寄せてくれました。

nrmp-comment-dms.png

TypePad Connect を利用しているので写真アイコン入りです。彼のブログ、WebInkNow も TypePad 上で運営されているので、TypePad Connect とアカウント共有されているのでうまくいくわけです。ふふふ。狙いどおりです。