dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

ブロガー勉強会にいってきました

AMNブロガー勉強会

受付嬢を従えて、アジャイルメディア・ネットワークのブロガー勉強会に登壇者として参加してきました。

今回のテーマは「ニュースリリースとブログ」。わたしが働いている News2uAMN の業務提携の話が背景にありまして、プレスリリースをブロガーにも配信するという選択肢が企業にできるのですが、ブロガーにとっても、リリースというネタが新しく手に入ったとして、それをそのままエントリーにするだけではあんまり意味がなく「自分の考え、自分なりの切り口でブログを書く」ってことを、自分でも改めてちゃんと勉強しておきたいなあ、と思って、カイ士伝の中の人に相談して実現してもらいました。登壇者は、モダシンこと永沢さん湯川さん、カイさんとわたしの四人。

セミナーの内容は、勉強会に参加された皆様がオイオイ説明してくださるはずなので、そこはお任せするとして、思っていることを少々。ブログを書く上では、エントリーの内容、書き方も大切ですが、ネタ探し、切っ掛けも大切だと思っています。ニュースリリースは、全体でみれば、なかなかいい情報源だと思います。いままでなかなかアクセスしなかった、もしくはできなかったニュースに出会うこともあります。その一方で、情報源として大したことのないものも多いし、そもそも自分の興味とまったく重ならないことも良くあることです。しかし、ニュースリリースとしては大して面白くなくても、誰かがブログを書く切っ掛け作りになったとしたら、そのニュースリリースにもやっぱり価値はあったんだと思います。

文章には、書き手の主観がかならず含まれます。ニュースリリースをどう読み解くのかで、おなじリリースからでも、ブロガーの数だけいろんなエントリーが生まれてきてもいいはずです。単なるコピペではなく、ブロガーが100人いれば、100人それぞれの意見がでてくる、というようになれば、単純に読む側として面白いというだけでなく、日本のインターネットをもっと面白くすることだってあるんじゃないかな。

あらためて永沢さん、湯川さん、甲斐さん始め、一緒に参加していただいたブロガーの皆さんに感謝します。ありがとうございました。