dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

確定申告2016

確定申告にいってきました。締切の前日に申告することができまして、ホッと一息です。

今年の確定申告から、マイナンバーの記載が求められるようになっていました。確定申告を紙で提出する際には、マイナンバーカードの両面のコピー、もしくは、マイナンバーの通知カードと別の身分証明書のコピーを添付または提示するように、と記載されておりまして、ご丁寧に貼り付け欄も用意されていました。

どうせ、すでに整理番号などできちんと追跡されているでしょうから、別に番号自体を記載するのはいいとしても、マイナンバーカードなんて持っていませんし、いちいちコピーするの面倒だなあ、と思っていたのですが、「添付または提示」と書いてありましたので、添付しないで、原本を持って税務署にいったところ、受付の方にみせるだけで、あっさりと確認欄にチェックをいれていただいて OK となりました。

ということで、提示するだけで OK だったことを、来年のために、ここに記しておきたいと思います。はい。