dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

May 2004

ウェブログセミナー: The Day of Collaboration

日立製作所の中でも異彩を放つ BOXER チームの方からお願いされてしまいまして、7月6日にセミナーでお話しすることになりました。セミナーのタイトルは「The day of Collaboration」で、講演タイトルは「企業ブログの可能性」らしいです。わたしが知っている例だけだと偏りがありますので、「この会社はスゴイ」とか「うちの会社はすごいぞ」という方がいらっしゃったら、自薦・他薦は問いません。ぜひ、おしらせください。採用の可否については、発表をもってかえさせていただきます。

Technorati Meetup in Tokyo on May 27

すでに、joi.ito.com のエントリーでご存知の方が多いと思いますが、Technorati のシフリーさんが東京にやってくるのに合わせて、Meetup が開催されます。彼は日本でも働いていたこともあるそうです。

5月27日木曜日、18:00-21:00、東京丸の内ビルディング7階にある、21cクラブというところで開催されます。1時間ほどのデモとお話のあとは、気軽なオシャベリと軽食って感じです。会費が2,000円かかりますが、興味のある方は、ぜひ行ってみてください。わたしも参加予定です。

帰国しました

やっと帰国しました。15泊17日という出張は初めての体験でしたが、ほとんどサンフランシスコとその周辺に滞在していましたので、あまり変化に富んだものではありませんでした。日本にいるのと、あまり変わりなく働いていたという話もありますが、週末にちらっとスキをみて観光したりしたので、そのうち書いてみたいと思います...。とりあえず、ひとつ。

滞在最終日、土曜日の夜は遅くにホテルに戻ったのですが、ちょうどプロムのシーズンでしょうか、着飾った若者が多数、夜のダウンタウンを濶歩していました。それだけならほほえましいのですが、ひとり、赤い顔して、ネクタイを頭に鉢巻のようにまいているヤツを発見!そのまま夜の街に消えていってしまいましった...。

日本の酔っぱらいサラリーマンのお家芸だと思っていたわたしは、ちょっと驚いてしまいました。

MT-3.0DE-BETA-JA

みなさま、おまたせしました。

先程、Movable Type 3.0 Developer Edition の日本語ベータ版を公開しました。http://www.movabletype.jp/ からベータサイトに言って、ベータ版のライセンスを確認した上でダウンロードしてください。

ダウンロードとのきにTypeKey を利用してメールアドレスの確認をしています。TypeKey にはこういう使い方もありますね。

楽天から Ping が飛んでくるまえに...

楽天日記の運営の方から ping.bloggers.jp のほうへ、TrackBack 対応とともに、ping も送信するからヨロシク、という主旨の連絡をいただきました。メールには「会員20万人以上」と明記されていますので「はてな」さんから来たときのピークを越えることが予想されます(されないと、さびしいですよね) ので、ping.bloggers.jp に以下の変更を加えました。トップページの転送量の増加を抑えるのが目的です。

  • 棒グラフの縦幅を圧縮
    200 pings /1 pixel にしてみました。
  • 新着ブログの表示を24時間から、最大200件までに変更

よろしくおねがいします。

(追記: 楽天からの ping を省いてみたい人は http://ping.bloggers.jp/?filter=^plaza.rakuten.co.jp なんて設定で見ていただけるとよろしいかと。)

米国で Movable Type 3.0 開発者バージョンがリリースされました

mt3-logo-small.gif

ちょうどいま米国に出張中なのですが、タイミングを計ったかのように米国で Movable Type 3.0 の Developer Release (開発者バージョン) がリリースされました。日本語版については、まだ細かいバグなどが残っており、しばらくベータ版がとれないのですが、まもなくリリースできる予定です。ちゃんと文字化け対策などやっていますので、日本語メインで使う方は しばらく日本語版をお待ちください

業務連絡: 米国出張いってきます

出張にいってきます。ただいま成田空港。お寿司を食べて、お腹いっぱいです。これで機内食は食べなくてもだいじょうぶ、かな。

サンプランシスコとその周辺をうろちょろしてきます。今回は Sony Ercsson の T610 を出張にもっていきます。VGS にも契約したし、これでアメリカでもネットにつなげる、はずなんですが、どうなることやら。