dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

February 2007

「ワークスタイル×ブログ」でパネリストやります

3月17日土曜日のパソナテック「あすなろBLOG」一周年記念イベント「ワークスタイル×ブログ」にパネリストとして参加することになりました。出るのはCTOセッションということで、ワークスタイルやキャリアについて話をするということだそうです。ご一緒させていただくパネリストが、GREEの藤本さん、ウノウ尾藤さんということで、どんな話になるのかと、楽しみにしたいと思います。自身の過去をふりかえると、ベンチャーの創業立ち上げという、まあ、なんでもありという環境で、ワークスタイルとしてはまともなことはほとんどやっていないような気がしますが、キャリアとしては「エンジニアリング」「ベンチャー投資」「ビジネス開発」「事業立ち上げ」と、技術者としては、日本ではあまり普通でないキャリアを通ってみましたので、その点ではいろいろ話ができるのではないかと思っています。

2/28現在、席にはまだ若干余裕があるようなので、興味のある方はパネリストへの質問など添えてぜひご参加ください。

(対応されました) Flickr で障害発生中

さきほどから、有名な米国の写真共有サービスの Flickr で障害が発生しているようです。サムネイルだったりの画像が他の写真と入れかわっているのか、自分の登録したものではない写真が表示されてしまうことがおきています。全部の写真に発生しているわけではなくて一部の写真なのですが、一部、いわゆるアダルト系に分類されてしまうだろう写真などにおきかわってしまう事例もでているようで、Flickr のユーザーとしては、とっても心配な状態になっています。

また、Flickr に登録されているのは、公開したいものだけではなく、友達や家族用のプライベートモードもありましたので、このあたりに影響があると、とっても大変なことになるんではないかと思います。個人的には、そもそもあぶない写真を登録する時点でリスクテイカーだと思うのが正直なところですが、普通の人にとっては、信じていたわけなので、これまでの信用を一気に失いかねませんね。

こういうときは、とっととサイトを停止して、対応することを考える勇気が必要だと思いますが、はたして、どうなんでしょうか。

(追記 0:35) さきほどオフィシャルに対応中とのメッセージがでました。

(追記 1:02) オフィシャルに対応完了とのメッセージがでました。キャッシュサーバーの不具合だそうです。初期報告から1時間20分ほどでの対応は見事だと思いますが、いきなり自分の写真がポルノ画像におきかわってしまったユーザーの驚きは、しばらく消えないかもしれません。

7:55 PST: Normalcy should be returning. You can Shift + Reload the view of your photostream to force it, but we're also flushing the system from this end. It seems that one of our caching image servers was polluted during a network outage in the wee hours. I just want to reiterate, the site was not hacked! It was a bum image caching server.

参考:
Flickr: Forums: FlickrBugs: Other People's Thumbnails
(ユーザーフォーラムでのバグ報告トピック、多数事例が報告されています)
Flickr: Forums" FlickrHelp: [Official Topic] Phantom Photos
(オフィシャルのバグ対応トピック)

日興コーディアルグループの報告書は社内メールを分析してできていた

昨年から話題になっている日興コーディアルグループの不正会計の件ですが、先月末に日興コーディアルグループの自ら設置した特別調査委員会からの報告書がでてきて、先般ニュースでも取り上げられていました。報告書全文が、日興コーディアルグループのウェブに掲載されていて、入手可能になっています。(小林雅のブログisologue など参考)

http://www.nikko.jp/GRP/news/2007/pdf/070130.pdf

興味がでてきたので、実際にダウンロードして読んでみました。で、内容を読みはじめたのですが、肝心の分析にはいる前に、調査方法のところに、ふと重要な記述をみつけました。調査対象は当事者へのインタビューのほか、社内メールをチェックしたそうです。

デスクトップ百景に掲載されました

Broadband Watch のデスクトップ百景に掲載してもらいました。

デスクトップ百景 第六景:デスクトップ上に広がる「混沌の中の秩序」

結構前に書いた文章だった気もしますが、わたしがどんな風に PC/Mac を使っているのか、淡々と書いてあります。興味のある方はご覧ください。以下、補足というか蛇足です。ネタバレ注意...。