dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

November 2003

今年もそろそろ

日に日に寒くなってきている今日このごろ、皆様いかがおすごしでしょうか?

とうとう冬将軍の季節がやってきたようです。さきほど NHK の天気予報に冬将軍があらわれました。シベリアでランニングシャツを来てクラウチングスタートの格好をしていました。日本にいらっしゃるのも時間の問題かと。皆様も冬支度を始められるのがよろしいかと存じます。くれぐれもお風邪など召されないよう、お気をつけください。

ではまた...。

追伸: キャプチャしそこねました。ウカツ...。

MUSICA TEA 2003-秋

最近、なぜかむやみやたらと忙しいのですが、そういうときこそ、ゆっくりと紅茶を一杯。

ということで、以前買った紅茶が底をついたので、新茶を購入しました。例によって、大阪は堂島のムジカ・ティーから通信販売です。秋はキャッスルトンのダージリン・セカンドフラッシュと、セント・ジェームズのウヴァが入荷していました。どちらもおいしいのですが、キャッスルトンのほう、かなり味も香りもしっかりしています。一緒に入っていた解説にもあったのですが、ストレートだけでなくミルクティーにしてもよろしかろう、ということでした。

リバーダンスをみてきた

今日の夕方「Blogroll しました」と連絡をいただいた方のサイトを見たら、観にいってきて「おもしろかった」と書かれていてビックリ、ということで

riverdance

アイリッシュ・ダンスを基にしたミュージカル(?)、「リバーダンス」を見てきました。以前、NHKのテレビでアイリッシュ・ダンスについての番組を観て「スゴイ!」と思っていたところ、たまたまみつけました。とても有名なんですね。しりませんでした。ケルト風の音楽と激しいステップのダンスは、とてもおもしろかったです。

ping.bloggers.jp を RSS と OPML 対応

日本版 Blogrolling ? の BlogPeople が始まりましたね。今後の展開を楽しみにしています。で、早速、更新チェックに ping.bloggers.jp のデータを使ってもらおうと思ったら、手抜きが判明...。直しました。

で、直したついでに、RSS と OPML に対応させておきました。よかったら使ってください。一応、20回以上 ping を送ってくれたサイトの情報を OPML にしています。RSSアグリゲーターを使っている人はご活用ください。

また、livedoor Blog が ping 送信に対応したようです。記事を見ると、どうやら、うちも送信先に入っているようです。ありがとうございます。

おまけに、最近30日間のトータル ping 数でランキングを表示するようにしてみました。ちなみに、わたしの10月のエンリー数は....。みなさん、ハイレベルすぎます。:-)

「ウェブログ☆スタート!」も来た

ウェブログ☆スタート

ウェブログ本がすこしずつ増えている今日このごろですが、また一冊。アスペクトから「ウェブログ☆スタート!」です。今朝、会社にいくと届いていました。ありがとうございます!

TypePad, iBlog, Blosxom, Movable Type とかなり幅広く取り上げています。また、いろいろなウェブサイトを取り上げていて、ツールだけでなく、こんなサイトを作りたい、って人にはいいお手本を見つけられるかも。いま「ウェブログを始めたい」という人には情報も新しいので、ちょうどいいと思います。

アマゾンの Jeff Barr さん

またまた宣伝です。今月の iNTERNET Magazine では、記事ではなくてインタビュアーしてきました。Amazon の「ウェブサービス・エバンジェリスト」である Jeff Barr さんにインタビューさせていただきました。先月の CNET のイベントにも登場した、アマゾン・ウェブサービスのエラい人です。一時間弱、とっても気さくな方でした。