dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Photo

SEGWAY!

写真を見ておわかりのとおり、セグウェイを発見! 電源がはいっていなかったので乗ることはできませんでしたが、さわるだけでうれしくなって、おもわず満面の笑がこぼれてしまいます。いやー、シリコンバレーにきてよかった!

英国土産

さるお方からイギリスのお土産をいただきました。缶に入った紅茶のディーバックなのですが、缶の絵柄がなかなか素敵です。フォートナムメイソンやハロッズもいいですが、こういうのもイギリスらしくてよいですね。ありがとうございます。

学習リモコン RM-VL1000U

remocon-new.jpg
どこの家にでもリモコンが二つや三つくらいあると思います。テレビ、ビデオ、DVD...。うちの場合、テレビ、DVDレコーダー、BSチューナー、コンポとメインに使うリモコンが4つもあり、いろいろ面倒を感じていました。いつの間にか、ソニーから新型がでていたので、思い切って買ってみました。

年賀状

会社に出勤したら、たくさん年賀状をいただいていました。この場をかりてごあいさつ、ということで...。

ことしもよろしくお願いいたします。

newyear-letters-2003.jpg

冬将軍

snow-2002-12-9-2.jpg

昨日朝、妙に寒いな、と思って起きたら外は一面雪景色...。ということで、仕事で外に出たときに、ちょこっと写真を取ってみました。今年の冬は冬将軍が強そうです。

Starbucks card

starbuckscard-2002-12-8.jpg

Starbucks card が12月から始まっています。Starbucks 各店で使えるプリペイドカードで、クリスマスプレゼントにいかが、とか、かわいく販売されているところだと思います。とりあえず自分用に、試しに一枚手にいれてみました。これがなかなかの曲者ですね。いや、本当に良くできていると思います。

Tea Filter


紅茶好きなひらたですが、最近めっきり紅茶について書いていません。実は理由があって、今年の年初「L'epicier」で福袋を買ったのがそもそもの間違いでした。福袋そのものは、いろいろ入っていて楽しめたのですが、問題は入っていた紅茶の茶葉の山。いったいどれだけはいっているのだ、というくらいに、ダージリン、セイロン、アッサム、ネパールのリーフだけでなく、フレーバーティー各種、中国茶...と大量にはいっていました。ウチにきたお客さんにプレゼントしたりと、いろいろ手を尽したのですが、いまだ完全消費できていません。なんか在庫処分みたいですが、おかげで今年は新しい茶葉を試していないです。

とグチを書いてスッキリしたところで、久々にちょっと書きたいと思います。紅茶を飲むときは、ポットで淹れるのがいいのですが、面倒なときとか、少量でいいときとか、いろいろあると思います。わたしもオフィスでお茶を飲みたいのですが、面倒なのは茶葉の始末。中国茶などは、一煎目で捨ててしまうのはもったいないですが、いちいち急須を用意するのは、ちとはばかられます。そんなとき便利そうなのが、このティーフィルター。カップにひっかかるようになっていて、簡単に使えました。

UNIQLO野菜

SKIP (UNICLO YASAI)
UNICLOが野菜の販売を始めると話題になってしばらく経ちましたが、今日、新宿界隈を歩いていたら、往来の激しいJR新宿駅と小田急新宿駅の間で、特設会場を作って販売していました。

わたしはスーパーとかに買物に行くことはほとんどありませんが、おいしい物、安全なもの、品質のよいものへのニーズはどんどん高まっている昨今ですから、本当にいいものであれば、顧客をとりこむことができると思います。とりあえずはインターネット通販で、二週間に一回届くというこの商法、うまくいくのでしょうか。

uniclo-yasai.jpg

デトロイト・メトロポリタン空港

ECD への往復には成田から NorthWest のデトロイト直行便を利用しました。片道12時間前後、時差が11時間(夏時間だったから)と地球の裏側状態のこの地は、メガキャリア NorthWest のハブ空港として機能している、今年の2月、新しいターミナルがオープンしたばかりだそうです。実は空港マニアでもあるひらたは、日本への帰り、ちょっと早目にこのデトロイト・メトロポリタン空港にいっていろいろ観てきました。

まず目についたのは NorthWest の飛行機。赤い色をした飛行機ばかりが目につきます。新しい McNamara Terminal は NorthWest 専用ですから当たり前なんでしょうけど、びっくりです。このターミナルには 94 もゲートがあって、全部専用なんですから...。

ミシガン

出張のとき、空いた時間にちょこっとホテルの周辺を散歩してみました。10月中旬というのに、気温は10度以下。もう霜がおりてきたそうです。ホテルはデトロイトの北の方、バーミンガムというところでした。小さそうな町ですが、人が歩いている分、ひらけているということなのでしょう。

Pinhall Camera

子供のころ、雑誌の付録でピンホールカメラを作ったことはありませんか? 箱に小さな針穴をあけて、薄い紙を貼り付けて鉛筆でなぞると、写真みたいになる、ってものでした。これはポラノイドからでている、インスタントフィルムを使ったピンホールカメラです。

苔玉

近所の園芸店におもしろいものがありました。「苔玉」といって、根を土と苔で覆っただけの小さな盆栽みたいなものです。お皿の上に置いてみたりといろいろ楽しめそうです。今回は「もみじ」を買ってみましたが、「紅葉」するのがいまから楽しみです。

PRET A MANGER

赤坂のTBS会館の向いにあったマクドナルドがなくなり、なにになるのかなー、と思っていたら「プレタマンジェ」になっていました。マクドナルドが出資していて、イギリスからアメリカ上陸を果したサンドウィッチチェーンとして話をきいていたので、期待してみてきました。

Google Party

まったく以って社交的でないひらたですが、Google Party に遊びにいってきました。日本のGoogleでも、Ad wordsを始めるということで、そのローンチを記念したパーティーです。.com なバブル後は珍しくなってしまったパーティーですが、結構たくさんの人がでていて盛況でした。

ポピーザぱフォーマ イベント

ポピーザぱフォーマのイベントが Kiddy Land 原宿店でやっていました。マニア垂涎のオリジナルグッズや一品モノのオークションがあって、なかなか面白かったです。ケダモノの提灯やポスターなど、いくつか札を入れていたのですが、熱意が足らなかったのか、手にいれることはできませんでした。ポピーなコスプレをしている小さな子供もいて、ちゃんと理解して見ているんだろうか、などと思ってしまいました。

Autonomic Computing - 天城

IBMのお招きで、天城ホームステッドにて行われた Autonomic Computing のシンポジュームにいってきました。学会や技術者など50人くらいの人が集まりました。

Autonomic Computing ってなんだろう、と思っていたわたしにはよい勉強になりました。