dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

今年よかったものいろいろ

年に一回くらいはブログを更新しておこう、と思い、年末に駆け込みで書いてみます。

iPad mini 5

iPad mini 3 からの買い替えです。前回購入したのは2014年ですから実に5年ぶりですね。実際、遅いこと以外にはあまり困っていなかったのですが、早いのは正義です。持ち運ぶので Cellular モデルです。Pencil にも対応しているが、何気によいです。

iPhone 11 Pro
iPhone X からの買い替えです。なんとなく、1年置きに買い替えるペースが定着してきました。今回、11 Pro にしてよかったのは、広角の撮影です。デジタルでの画像処理がとてもよくなってきて、複数のレンズの組み合わせで、実質ズームレンズのように使えてしまうのがとても便利です。色はシルバー、ケースは純正のレザーケース、サドルブラウンにしました。容量は小さめの 64GB にして、その分は iCloud に払うことにしました。

AirPods Pro (と AirPods 2nd Generation)

なんと、一年間に2つ買っていました。
AirPods Pro は今年の Best Buy だったような気がします。ノイズキャンセリングが秀逸です。カナル型は耳に負担があるので、長時間の装着は厳しいと思っていたのですが、これはとても自然でした。いままで買ったノイズキャンセリングヘッドフォンの中でもベストです。
ということで、今年の前半に購入した AirPods 2nd はお蔵入りに...。耳にひっかけるだけで、装着感としてはとてもよかったです。第一世代と比べると、接続が早くなったりして気にいっていたのですが...。ちょっと姿勢を変えると耳から落ちてしまうので、外でつけるのは怖かったです。

UniFi nanoHD

家では EdgeRouter-X (ER-X) を愛用しているのですが、そのベンダーである Ubiquiti から発売されているWiFi ルータ UniFi nanoHD がいつの間にか日本でも発売されているのを知り、すぐに購入しました。オフィシャルストアに Japan Store があって、送料無料ですぐに配送されてきて便利でした。定評があることは知っていたのですが、PoE 専用だったり、管理アプリが複数 AP 前提だったりと、エンタープライズ仕様を家庭に持ち込むことになりまして、久々に楽しみました。追加で、NetGear の PoE 対応スイッチも購入しましたよ。

会社でも導入しました。実は、会社への導入のテストとして、個人的に購入したようなものです。802.1x 認証を導入していて、クラウド上に構築した Radius サーバとの接続の問題で困っている人にはおすすめの一台です。

三体 (Amazon)

ガジェットだけなく本も一冊、中国からやってきた大物 SciFi です。もう多くの人が読んだのではないかと思いますが、読み応えがありとてもよかったです。来年出るという続編が待ち遠しいです。

以前に比べると物欲が少なくなったような気もするのですが、そんなこともなかったような気もします。今年も残りわずかですが、来年もよろしくお願いいたします。