dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

July 2004

業務連絡: 米国出張

7月25日(今日だ) から 29 日まで米国に出張にいってきます。今回の目的は日本では入手困難な iPod mini と Airmac Express の入手...ではなく、ちゃんとお仕事です。正直なところ、朝から晩御飯までギチギチにミーティングが組みこまれていて、買い物に行く暇があるか、かなり疑問な状況で...。ともかく、いってきます。

moblog.uva.ne.jp がとまっていました

昨日の昼頃から、モブログのシステムが止っておりました。原因はシステムの監視用スクリプトの不具合で、先程修正して再起動しました。例によって、一日分、怒涛のようにアップロードされてしまっていますが、いつものようによろしくです。

TypeKey Ready

Spam 対策もあり、先日の Movable Type 3 へのアップグレードにあわせて、コメントの受け付け方法を変更しました。当面は

  • TypeKey 認証 の場合はいままで通り、受け付けたらすぐ掲載
  • 通常のコメントフォームからの場合は、一旦、こちらでチェックしてから掲載

としてみます。よろしくです。

WBS でブログ!

ワールドビジネスサテライトで、ブログのことが取り上げられていました。ココログ の古河さんや BoxerBlog の小川さんがでていました。内容は通り一遍な感じでしたが、テレビに取り上げられるようになるとは、なんか感慨深いです。ちなみに、ナレーションでのブログの発音は尻下がりでした。「ブ」にアクセント。さらにちなみに、木村剛さんのブログは「グ」にアクセントがありました。

小谷さんが匿名性についてふれていましたが、個人的には、以前から言っているほうに、ウェブログは記名メディアでもなければ、無記名メディアでもないと思います。一人、もしくはグループがある程度のオーナーシップを持って書いていることが重要で、記事とサイトに、ある程度責任を持って運営されることが多いです。記事やサイト自体の運営者が匿名かどうかはあまり重要ではなく、中身と積み重ねが重要です。積み重ねた記事が信用やブランドを作るわけです。有名人ブログは「誰がやっているか」が重要ですが、ブロガーは「ああ、あのブログの人ね」って感じです。名刺がわりですね。

ping.bloggers.jp 復旧

ping.bloggers.jp を復旧しました。気がつくのが遅れてしまいましたが、現在は順調に動いております。

原因は、自分のところの Movable Type 3 への移行作業中、ついでにとデータベースの設定をちょっと変更していたためでした。ごめんなさい...。

ご心配をおかけしましたが、今後は気合いをいれなおして運用を続けてまいりますので、今後もよろしくです。

紺屋の白袴

去年から妙に忙しい日々が続いているのですが、先日の MT-3.0 の日本語版のリリース後、ふと気がつくと
自分ところの MT が 2.65 のままでした。プラグインとか、ナゾの機能拡張とか、いろいろ入っていたりもするので upgrade するのは面倒なのですが、そんなことをいっていてはいけません。ということで、アップグレードしてみました。

以下、手順を簡単に...

MT-3.01D-ja


MT-3.0 シリーズの正式版 MT-3.01D-ja をやっとお届けできました。なんか、米国に遅れること2ヶ月ですが、今後はタイムラグを少しでも減らすように努力したいと思います。ちなみに、時計をみながら、23:59 にエイヤっと公開しています。ずるいことはしておりません。ギリギリまでよりよくするための努力を行っていたということで... :-)

パッチを送っていただいた皆様、テストに強力していただいた皆様、ありがとうございます。今後もよろしくです。 :-)

みんなのブログ

そういえば、インプレスから「はじめよう! みんなのブログ」というムックがでていています。見本誌を送っていただきありがとうございました。内容をみると、ブログをはじめるための入門書といいましょうか。どこぞの入門書もわかりやすい、といわれたりしたので、私が常日頃、簡単と申し上げておった内容が如何に難解且つ不可思議な用語に満ち溢れていたかをする会得するに良い機会で有った事を述べずにはおられません、というくらいに簡単、簡潔な説明にあふれています。まったくブログはわからないが、なにから調べていいか、という方にはおすすめだと思います。はい。