dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

October 2005

サンフランシスコにいってきます

23日から28日までサンフランシスコにいってきます。

今回の渡航の主な目的は、Palm T|Xの購入です。Palm Source が ACCESS に買収 されたり、はたまた Palm は Windows Mobile 採用を発表したりと、どうなることか最近にわかに注目の Palm ですが、いつまで手に入るのか不安を覚えてきたので、J-OS が対応するであろうことを期待しつつ、手に入るうちに手に入れておくつもりです。

本当はもちろん、仕事でいくのですが、なぜか妙に忙しかったため、あまり出張の準備もできていないです。今回は 前回の2泊4日の強行スケジュールよりはずっとマシだと思います。後半は比較的スケジュールにゆとりがありますので、ご在住の方は、よろしければ声をかけてください。

iPod Video

今朝、会社で仕事をしていると、突然、チャットが...

親切な人もいるものです :-)。ありがとうございました。

ということで iPod Video G5 の黒をゲットしました。30GB のほうです。

iPod 5G black(amazon)

ping.bloggers.jp に blacklist を適用しました

ping.bloggers.jp への ping spam 対策として、blacklist を適用することにしました。個人的には、filtering とかやりたくないのですが、あまりに酷いなあ、と思うものが増えてきまして、しかたなく対応した次第です。現在は、主に更新を伴わずに大量の ping を送ってくる IP アドレスなどからの受けつけを遮断しました。ライブドアやエキサイトなどの大規模なブログホスティングからの ping については、手を付けないようにしたつもりですが、もしかすると誤って遮断してしまったかもしれないので、ping の送信ができなくなってしまった、という方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

blacklist については、定期的にメンテナンスをしていかないと意味がないと思っています。もし、運営にご協力いただける方がいらっしゃれば、参加いただけるような仕組みも整えたいと思いますので、ご連絡ください。

サーバがダウンしていました。(2005/10/3 2:57am-8:09am)

今日の未明 2:57am から 8:09am まで、うちのサーバ機の一台が故障したため停止していました。ping.bloggers.jp, moblog など、すべてのサービスが停止していました。準備していたサーバの予備機を使ってサービスを立ち上げました。予備機といっても後で購入したので、スペックは高いのですが...。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、今後もよろしくお願いいたします。