dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

February 2005

ping server の高負荷対策

ping.bloggers.jp へのping、いつのまにか、一日あたり、10万を突破していました。夜間ピーク時の負荷があがってきたので、負荷対策を行っています。

とりあえずのところとして

  • アクセス頻度の高いサイトへの更新情報の配信制限
  • トップページの総blog数、総ping数の更新を5分置きに変更

を行いました。配信制限は、前回のメンテナンス時にも行っているのですが、もうすこし具体的に説明します。

iPod Shuttle を買ってしまった

先日、Mac Mini 到着の模様を報告しましたが、写真を撮影してブログしたあと、箱に戻してしまい、まだ電源を入れていません。とほほ...。そんな状況のなか、今週行われる PAGE2005 というコンファレンスでパネルに参加するのですが、そのプレゼンテーションに使うため、 Keynote 2 を買いに Apple Store GINZA へ出掛けてきました。iWork を持ってレジに直行しようと思ったところ、iPod Shuffle の在庫がなぜか大量にあることに気がついてしまいました。その日は MacMiniやiPod Shuffleを抱えた人があふれて並んでいましたが、Apple Store GINZA のレジはなんと一階と四階にあわせて6つ。どうせ並ぶなら、と、つい、手にとってしまいました。Apple Store というと、なにかと行列で話題ですが、これじゃ行列ができるわけですね。

amazon で iPod Shuffle

わたしは1G モデルを買ったんですが、1GB も音楽をいれると、バッテリーの持ち時間ではすべての音楽を聞くことができないのでなんだか無駄な感じです。しかし、ディスクとして利用するためのスペースを iTunes で指定しておくと、空きスペースも作れるので、ちょっとしたファイルのやりとりにも使えることが判明。やっぱり充電するのを忘れたりしそうなことや、 USB での転送にとても時間がかかることが、気になるような気がしますが、まあ、とりあえず気にしないことにします。

そうそう、肝心の Keynote 2、日本語の入力時、ちょっと軽くなってうれしいかったです。はい。

Movable Type 3.15 日本語版

昨日、Movable Type 3.15 日本語版 がでました。コメントスパム受信時の処理が変更されてサーバに優しくなっている他、先日、見付かった mt-comments.cgi を利用してスパム送信されてしまう可能性があった脆弱性も修正されています。3.1x からのアップデートを行うには、upgrade パッケージをもってきて、mt のディレクトリを上書きしてください。

あと、プラグインをインストールして脆弱性対策をした人は、プラグインを削除するのも忘れずにお願いします。