dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

ping server の高負荷対策

ping.bloggers.jp へのping、いつのまにか、一日あたり、10万を突破していました。夜間ピーク時の負荷があがってきたので、負荷対策を行っています。

とりあえずのところとして

  • アクセス頻度の高いサイトへの更新情報の配信制限
  • トップページの総blog数、総ping数の更新を5分置きに変更

を行いました。配信制限は、前回のメンテナンス時にも行っているのですが、もうすこし具体的に説明します。

ほとんどのサイトでは、数分置きに、必要な更新分を取得していっていただいているのですが、一部のサイトからは、非常に頻繁なアクセスをいただいています。更新情報は、changes.xml, index.rdf にて、デフォルトでは、3600秒分を配信しています。このファイルは、現在ではピーク時には 1MB に達っするのですが、これをまるごと一日1000回以上取得しているサイトがあります。今回は、配信ファイルの転送量上位のサイトに対して制限を行いました。転送量のトップは、1.9GB/day (1/30)。1GB/day を超えているサイトは二つだけでしたが、さすがに、このままでは、ADSL のアップリックの限界ですね。もし、頻繁に更新情報が必要な場合は、?last=N を付けて、必要な更新情報だけに絞っていただけると大変助かります。詳しくは、ping.bloggers.jp API を見てください。

引越しも検討しているのですが、すぐに、というのは難しいので、転送制限以外にもいろいろと対策を考えてみます。いい知恵があれば、おしえていただけるとうれしいです。