dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

February 2006

インタビューされて Podcasting 体験

自分のブログの更新もおざなりで、Podcasting みたいに手間のかかるものはやってられません、と思っていたりしていた今日この頃なのですが、自分以外のブロガーにインタビューされる形で実現しました。ということで、みたいもん Podcasting19回目 をどうぞ。

事の発端は、今年1月の Apple からの iLife '06 の発表です。GarageBand + iChat で簡単に録音してできてしまう、という手軽なオーサりング環境が Podcasting の裾野を広げ、ブームを加速させることができるのではないかと感じさせるほどの出来だったので、では試してみましょうということで、今回のインタビューになりました。

で、いざ録音という段になり、iSight のスタンドをなくしてしまい、なんとか固定しなきゃと慌てて周囲を見回した結果...

日経産業新聞に掲載されました

今日、2月16日の日経産業新聞に「ネット第二紀〜探求者に聞く」という連載記事で掲載していただきました。ありがとうございます。興味のあるかたはご覧ください。

内容についてはいつもしゃべっていることなので、ここでは割愛しますが、第一面に掲載なので、写真がカラーなのが驚きです。先日、取材に来ていただいたときに、シックス・アパートの社内で撮影したものです。プロの写真はさすがですね。

ping.bloggers.jp のメンテナンスを行います

今週 2/14-2/17 の深夜帯(1am-5am)、不定期に ping.bloggers.jp を停止させながらメンテナンスを行います。今回の目的はデータベースサーバの強化で、今後のトラフィックの増加に対応できる体制を目指して行います。

仕事のほうも忙しくなっているため、メンテナンスウインドウをあまり明確に出来なくてすみません。最大で数時間ほどの停止が発生するかもしれませんが、ご理解いただけると助かります。