dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

moblog.uva.ne.jp

サーバ障害の報告

Dell Dimension C

この週末、自宅のサーバが故障のため、自宅で運用していたサービスが全部止っていました。故障期間は 2009/2/13 19:30 から 2009/2/14 16:00 まで。ご利用いただいているみなさまには大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした。ごめんなさい。

メンテナンスのおしらせ (Apr/30-May/1)

2006/4/30 の夜から、2006/5/1 早朝までの間で数時間ほど、メンテナンスのため、ping.bloggers.jp, moblog.uva.ne.jp など、すべてのサービスを停止します。また、このブログの閲覧もできない状態になります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

サーバがダウンしていました。(2005/10/3 2:57am-8:09am)

今日の未明 2:57am から 8:09am まで、うちのサーバ機の一台が故障したため停止していました。ping.bloggers.jp, moblog など、すべてのサービスが停止していました。準備していたサーバの予備機を使ってサービスを立ち上げました。予備機といっても後で購入したので、スペックは高いのですが...。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、今後もよろしくお願いいたします。

moblog gw についての個人的見解

最近、ひょんな拍子になぜかまた仕事が忙しくなって、ついでに風邪を引いたりして、ちょっと疲れているのですが、今日は出先の会合から、比較的早く家に帰ることができたので、風邪を引いているのに、なぜか近所の酒屋でたまたま見つけた美味しいワイン(Santa Duc Heritage 2004)を飲みながら、久々にのんびりしています。

で、いまごろ気がついて申し分けないのですが、いつの間にか話題になっていた moblog.uva.ne.jp の利用についての見解をば。

moblog.uva.ne.jp で投稿できなくなった vodafone ユーザのみなさまへ

先日から、vodafone からの投稿が上手くいかなくなりました、というご報告をいただいていたのですが、原因を にぺけ さんに教えてもらいました。

ボーダフォン: 画像自動変換機能

こいつの設定が「利用する」になっていると、なぜか HTML メールで送られてくるので、うまくいかないようです。vodafone をご利用の方で、お困りの方は、とりあえず「利用しない」に設定いただけるとよいかと思います。よろしくおねがいします。

moblog.uva.ne.jp がとまっていました

昨日の昼頃から、モブログのシステムが止っておりました。原因はシステムの監視用スクリプトの不具合で、先程修正して再起動しました。例によって、一日分、怒涛のようにアップロードされてしまっていますが、いつものようによろしくです。

モブログのまど

気がつけば moblog mail gw のユーザー数がとうとう3,000人を越えていました。多くの方に利用いただいてありがたいことです。もうそろそろ、味気のないサービス名称やサイトデザインを抜本的に改善したいと思っているのですが、なにか強い力がそうさせてくれません...。まあ、隙をみてチャレンジしてみます。

さて、先日いただいた TrackBack の中にこのようなエントリーがありました。

moblog.uva.ne.jp の 「まど」 をホームページに

http://moblog.uva.ne.jp の直近の転送された画像を右のフレームに組み込みました。ランダムに色々なホームページの写真が見れるので自分のホームページで見れたらいいなと思って作ってみました。...

おお、なかなかいいですね。と、いいますか CGI まで作るとは...おそれいりました。他にも使いたい方がいるかどうかわかりませんが、こちらで Javascript を使って簡単に組み込めるものを作りました。URLでフィルタリングする機能も付けておきましたので、自分の最新モブログを簡単に表示させることが可能です。こんな感じです。


moblog chanages.xml

最近、moblog mail gw を流れている写真に興味を持っている方から、いろいろコンタクトをいただいていました。トップページでも、利用していただいているユーザーさんの最新モブログを紹介していますが、もうちょっとなんかできるのではないかと思いつつ、なんか忙しくて、なかなかなにもできていない状態で一人で抱えていてもなんなので、この更新情報を ping サイトと似たようなフォーマットで公開することにしました。もちろん、'public' を設定していただいている方の分のみの公開となっています。

http://moblog.uva.ne.jp/changes.xml

どんなフォーマットで提供するのがいいのか悩んだのですが「悩むより行動」かとも思い、とりあえず公開してみました。第一号提供先は「あの」インフォバーン さんで、モブログポータル 「モブログ・カンフー」なるサイトを作ってくれました。まだ alpha版とのことなので、今後の益々の発展を期待しております。

moblog gw の設定ミスのおわび

先日のサーバ移行のときにパラメータの変更を間違ってしまい、移行後に登録、修正を行った方の分にいらない文字列が追加されておりました。先程、登録用のスクリプトと、すでに登録していただいていた方の分の設定を修正しました。ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

Test Moblog

Test Moblog」と題しまして、moblog gw に送られた moblog のうち、タイトルが、「test」「テスト」「てすと」であったものだけを表示するページを作ってみました。

http://moblog.uva.ne.jp/test/

同じ写真が何枚もあったり、表示されない画像もありますが、なにぶん「Test」ですからご容赦ください。みなさまからのテスト、これからもお待ちしております。

ちなみに、いつの間にやらユーザー数は 1600人を越えていました。びっくり。今後もよろしくです。

みんなの moblog をちょっと見てみる...

Excite に紹介してもらったり、moblo.jp なんかはじまっちゃったりと、なんかよくわからずも、盛り上がっているらしいモブログですが、ちょっと手を入れようと思っています。といいつつ、なかなか進んでいませんが。

とりあえず moblog.uva.ne.jp をご覧ください。最新エントリーの写真とタイトルをならべてみました。写真がそれぞれのエントリーへのリンクになっています。たまに表示されない写真もありますが、それはそれ、ご愛敬ということで...。

moblog.uva.ne.jp への機能追加 (2003.9.2版)

moblog.uva.ne.jp に機能を追加して、若干の修正を加えました。動画、ロケーション、一部の多重投稿対策の3点です。

ちらっと、mobidec 2003 のときにも話したのですが、動画対応としては、FOMA、J-Phone、au の各機種からの動画メールに対応しました。メールを送ると、動画から最初の一フレーム目を画像抽出して、動画へのリンクにしています。はたして動画機能を使う人が、どれくらいいるんでしょう?! ちなみに、.3gp と .amc の二種類の動画のみの対応です。nancy は対応していません。

あと、以前予告編で書いたように、GPSロケーション情報の抽出をしています。でも、ほとんど付いてこないことが判明。アプリケーションを考えて作って、出直してきます。

また、先日来、一部の方にご迷惑をおかけしていた多重投稿/カテゴリー付かない問題ですが、一部の方に試していただいていた対策版にしてみました。といっても、エラーがなくなっているわけでないので、抜本的な問題解決はしておりません。エラーの状況がわかりやすくする方法を考えたいと思います。

moblog.uva.ne.jp の機能追加の準備...

先日、チョコっといじったばかりの moblog.uva.ne.jp ですが、いくつか機能を追加する予定で準備しています。ひとつは、moblog エントリーへのリンクです。ping みたいにエントリーされてから送信ということでなく、こちらを通過する際に、自動的にやってしまうつもりで準備中です。

準備のために、登録画面の一番下、Publish の下に 「Public?」 って項目を追加しました。Yes のほうを選んでいただいた方の分だけリンクを設定するようにします。これまでの方の分は、「No」にしてあるので、もしリンクしてもいい、って方は、ログインして「Yes」に変えていただけると助かります...。

仕組みは簡単で、こちらでスクリプトを追加して、通過する際に Permalink などを取得するようにしています。ついでに、jpeg ファイルに位置情報が入っている場合には、自動的に抽出しています。au の携帯電話をお持ちの方は奮ってGPS情報を付加する、を選んでいただけると助かります。逆に位置情報が知られるとマズイって方は、設定しないように...。

なお、スクリプト入れかえの際に、うまくいかなくてエラーメールが帰ったり、多重投稿状態になってしまった方が数名いらっしゃると思います。また、動かなくなった人もいるかもしれません。先に、お詫びします。すみませんでした。

moblog.uva.ne.jp チョット修正 (2003/8/22)

moblog.uva.ne.jp のメールアドレスが長過ぎる、ってご指摘をいただいたので、ちょっと修正しました。メールアドレスを設定する画面で、いままでのアドレスのほかに、ランダムな文字列で16文字、というものも選べるようにしました。

長過ぎて携帯電話で設定できなかった、って人はまた試していただけるとうれしいです。

moblog.uva.ne.jp の発表

1imc でのわたしのプレゼンテーション資料、ご覧になれなかった方もいらっしゃるようなので、をこちらに置いておきます。

Presentation: moblog - weblogging from mobile phone (PDF 2.1M Bytes)

moblog.uva.ne.jp は「個人的な実験」として 2003 年 4月から運営しています。7/5 現在で 登録ユーザは 200人を越えたところです。実は、しばらく前から、SONYImageStation と一緒に、ウェブログとアルバムサイトの融合について実験を行っていました。せっかくの機会なので、合わせて報告してきました。

moblog ちょっと手直し

はじめての Python...

moblog.uva.ne.jp で実験中の moblog gateway ですが、メールを Movable Type にアップロードするためのスクリプト mail2entry を変更して、添付ファイルなしでも対応できるようにしてみました。添付のイメージが二つ以上あっても、うまくいくつもりです。また、対応できるメールクライアントの幅を広げてみたつもりです。MacOS の Mail.App とかでも大丈夫(のはず)です。例によって対応している Movable Type は 2.6 以降です。

Python は初めて経験する言語なので、間違っていたりエンバグしたりしているかもしれませんが、以前アカウントを作って、うまくいかなかったよー、って人にも試していただけるとうれしいです。

moblog template samples

先日の moblog gateway は、トラブルもあったにもかかわらず、好評いただいたようでありがたいことです。ゴールデンウィークに手をいれてみたいと思っているのですが、どうなることやら...。

moblog の使い方ですが、自分のウェブログに直接エントリーを追加してもいいのですが、文章主体の普通のウェブログと携帯だとなんかバランスがあわない気がしていて、わたしのまわりの人の使い方は、moblog 専用にウェブログを一つ作っていることが多いです。ちょっと使い方を説明します。

moblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway

blog-photo-1050735685.1-0.jpg

Moblog とは、モバイルでウェブログすることです。携帯やPDAでウェブログできたら楽しいですし、写真もついているとさらに楽しいです。

メールからウェブログにアップロードするスクリプトがいろいろなどあるのですが、設定が面倒なのか、あまり使われていないような気がします。そこで、mail2entry を使って簡単なサービスにしてみました。moblog.uva.ne.jp でアカウントを登録すると、メールアドレスを発行します。そのアドレスにメールすると、登録した Movable Type にエントリーが追加されるわけです。あなたの Movable Type に moblog 機能を付けることができます。実験的にはじめるので、いろいろ問題があったり、うまく動かなくてもご勘弁を ;-)。(追記: Movable Type 2.6 以降に対応しています)