dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

October 2006

Vox

Vox は、わたしが顧問をしているシックス・アパートの新サービスです。Movable TypeTypePad といった、フルファンクション高機能ブログシステムとは違った切り口、よりカジュアルなコミュニケーションを重視したサービスです。招待状を発行できるランディングページを作ってもらいましたので、興味のあるかたはどうぞです。

get vox now

わたしの Vox のページはこちらです。

NIKE+iPod Sport Kit

Nike+iPod のプレスイベントにお呼ばれしたので、ノコノコと出掛けてきました。Nike+iPod Sport Kit は靴に装着するセンサーと iPod nano を連動させて、ランニングを楽しもうという新製品で、もうすぐ日本でも発売するということらしいです。

単なるプレス向けの商品説明会だけかと思ったのですが、実際に試してほしい、ということで、現地にはウェア、シューズなど一式が準備されるとのこと。楽しみに当日を迎えました。

ペタコン

みなさん、いきなりですが「ペタコン」ってしっていますか?

最近、社会を離れて生活しているので、あまり世の中からおいてきぼりされないよう、日経エレクトロニクスなんぞを購読しているんですが、今号の特集のタイトルは「ペタコン技術が家電を磨く」だったんです。わたしはこんな言葉聞いたことありませんでした。発音も「『ぺ』たこん」なのか「ぺ『た』こん」なのか「ぺた『こ』ん」なのか、それすら想像もできません。

ペタコン

技術雑誌の特集になるような言葉を知らないなんて、エンジニアの端くれとしてさすがにいくらなんでも許されるはずもありません。まずはこの言葉はなんなのか、調べることにしました。

Movable Type 標準ハンドブック 改訂版

関根さんとの共著、Movable Type 標準ハンドブックの改訂新版が11月2日に発売されます。改訂版では、Movable Type 3.3 に対応して内容をバージョンアップしています。

Amazon での予約受け付けもはじまっていますので、興味のある方は、ぜひご覧ください。

自転車でおでかけ

最近、たまに自転車で出掛けるようになりました。プログラミングというかオフィスワーカーをこの3年間くらいやっていて、外出する機会とかがあまりなかったせいか、体がなまってしまった気がしていました。でも、ロデオではさすがに大変です。で、先日、スポーツタイプのシティサイクルを購入しまして、ちょっとした移動に自転車を使うようにしてみました。

微妙なお年頃

先日、古川さんが主催のパーティといいますか、古川さんを囲む会といいますかに参加してきました。どんなメンバーであったのかは、古川さん自らの手によるエントリーをご覧いただくのがよいと思います。いろいろ刺激的な話ができて楽しいひとときを過ごすことができました。ごちそうさまでした。

で、この古川さんのエントリーを見ていて思ったことがあります。

CEATEC にいってきました

ひさびさに CEATEC にいってきました。今回、主に見てきたのはショウのメインである AV 機器、東芝、ソニー、パナソニックなどのブースをのぞいてきました。会場にいたのは1時間ちょっとと短かい時間だったのですが、たまには直にいろいろなものを見るのもいいなあと思いました。

A4用紙を気合で三折りにする方法

ITmedia でこんなライフハック技が紹介されていました。こうなるとライフハックというよりは、伊東家の食卓って感じではありますが...。

3分LifeHacking: A4用紙を手軽に三つ折りする方法

送り状や納品書、請求書など、A4用紙を均等に三つ折りするのはなかなか難しいものだ。今回は、こうしたA4用紙を手軽に三つ折りする方法を紹介しよう。

過去の経験上、勘で折っても、そこそこ綺麗に折れるような気がします。ポイントは 1/3 という難しい長さを捉えるのではなく、1/2 という計りやすい長さを捉えるように工夫すること。三折りだと、1/3 を折りかえすと、折り返した紙の端は残りの紙の長さの半分のところを通るはずです。ということで、気合でやってみました。