dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

January 2008

クアラルンプール出張

Petronas Twin Towers

ひさびさに海外出張してきました。行き先はクアラルンプール、マレーシアです。US出張は何度もあったのですが、アジア圏には旅行にもいったことがなかったので本当に初めての東南アジアでした。

Baidu - 百度の意見交換会に参加してきました

baidu

なにかの御縁でしょうか、Baidu(百度)が本格的に日本展開を始めるということで、今日記者会見があったそうで、その午後、Robin Li さんを囲んでの意見交換会がある、という誘いがありまして、Robin Li に会える、とノコノコといってきました。参加メンバーは公表していいのかな、すでに池田さんがちょっと書いていますが、いわゆる濃いメンバーでした。最初は Robin Li からの簡単なプレゼンテーション。その後、百度株式会社の舛田さんからサービス説明がありました。そしてディスカッション開始。


茄子 - スーツケースの渡り鳥

ひさびさにCDショップにいきまして、DVDコーナーをふらふらとみていますと、アンダルシアの夏の続編「茄子 - スーツケースの渡り鳥」を見つけました。前作から3年もたってしまいましたがでたんですね。すばらしい。

今回もレースの緊張感がたまらないです。Amazonのレビューをみていると、経験者からみたらありえない展開なんだと書いてありました。知らないおかげもあって余計に楽しめるのかもしれません。前作を楽しめた人にはおすすめです。


MacBook Air 発注

ネタフルのコグレさんにはタッチの差で負けてしまいましたが、昨晩の発表直後に、Apple Store で MacBook Air 注文しました。CTO で US キーボードにして SuperDrive はナシに、かわりに AppleCare Protection をセットにしました。クロックは 1.6GHz, HDD 80GB のほうです。SSD にも心が揺れましたが、さすがに値段を考えると、ね。ってことで到着が楽しみでなりません。ちなみに、注文成立のお知らせメールには...