dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

December 2008

年末のご挨拶

すっかり年末ですが、今年の年末はいろいろな事情で妙に忙しかったです。今年は忘年会もほとんど参加せず、ご挨拶まわりもしていません。ごめんなさい。

ブログも11月から更新できなかったので、最終日、駆け込みで書いてみました。最後に個別の記事にしなかったとりとめのないことをすこし...。

Mac Pro にメモリを追加

わたしは、自宅では主に Mac Pro を使っています。昨年の夏に購入して以来、メモリ 5 GB + ハードディスク 2.2 TB の構成でずっと使ってきました。特段の不満はなかったのですが、最近、なんか重いような気がしてきましたので、思いきってメモリを追加することにしました。

色合わせ - i1 display2

i1 display2

先日、ある方と写真談義をしまして、写真の発色の色の話になりました。彼はフィルムの発色のすばらしさを語ってくれたのですが、無類の面倒くさがりやさんのわたしにはフィルムカメラなど扱える気がしません。でも、色が写真の重要な要素であることはよく理解できたので、カラーマネジメントに挑戦してみることにしました。