dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

May 2002

ハロ

最近、我が家にうるさいやつがあらわれました。HAROといって、パタパタと暴れます。

と、要は買ってしまったのですが、買ってみてわかったいろいろなことを少々...。


  • 主には時計と目覚し

    頭(ってどこからどこまで頭だ?)のボタンを押すと、時間を答えてくれます。

  • 手と足は手動で出し入れ

    自動で動くのは耳だけです。

  • 電池の交換にはドライバーが必要

    結構暴れるので、しかたがないかな。

  • モーター音がうるさい、ボリューム調整はできない

    夜にはうるさいのですが、わたしは夜しか家にいません。

  • ものおぼえはわるい

    というか、覚えてくれていなさそう...。


まだまだ使いこなせていないので、もうしばらく付き合うと面白くなるのかもしれません。実物の1/4ということで、手のひらサイズのマスコットになってしまったハロ。置物にはいいかもしれません。

Dungeon Siege

ひさびさにゲームソフトを購入しました。Microsoft の Dungeon Siege です。時間があまりないので、マルチプレイはやっていませんが、それなりに面白いです。

ひっこし

ひっこししました、といってもプロバイダの話。うちのサーバ群をADSLの某プロバイダに移行しました。一応8Mbpsです。以前の64kbpsに比べれば、かなり速くなったと思います。

DMR-E30

3年ほどつかっていたVHSビデオレコーダーがいきなりLEDをチカチカさせたかと思うと壊れてしまいました。3年というのがどうしようもなく中途半端です。

しょうがない?ので、新しく買ったのが、DMR-E30、すなわちDVDレコーダーです。友人もいっていたのですが、ランダムアクセスの威力を感じました。いままでみたい番組を見るために、巻戻しや早送りをしていたのは、いったいなんだったのでしょうか、と思いたくなります。この体験はテープからフロッピーディスクのときみたいです。って古いなあ...。

DVDの再生でも、いままでつかっていたDVDプレーヤーより画質もよくなり満足です。あとはテレビを買いかえるしかないのだろうか。