dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

November 2007

Leopard 導入

Mac OS X の最新バージョン、Leopard をリリースしてしばらくしてからインストールしてつかっています。300を越える新機能とかいっていますが、それなりにいろいろ変わっていて、ひとつひとつは小さい機能なのですが、一度乗りかえるとなかなか戻れない良さがあります。すでに 10.5.1 もリリースされている状況なのでいまさら感がありますが、地味な機能を中心にわたしなりのレビューをば。

ブログは本当におもしろい

なんか RTC カンファレンスというところで『ブログ限界論』という話があるというのを教えてもらいました。

RTCカンファレンスVol.28『ブログはなぜつまらなくなったのか』

紹介文のなかで、次のようなことが書かれています。

魅力的な文章でアクセス数を集めたブログの書き手たちはいつしかその熱量を失い、牙を抜かれた獣のように「丸い」文章しか書かなくなって更新自体も止まってしまうような姿が散見されます。

また、時期を同じくしてトラックバックスパムや悪質商法を促すようなブログ、SEO対策だけのために自動生成されるブログなどが増加し、ブログ本来のリンク関係や個人発言の信頼性、おもしろさがどんどんと失われて行きました。こうして、いつのまにか日本のブログは「なんだかつまらない」ものに成り下がっているように見受けられます。

「ブログがなぜつまらなくなったのか」と最初からきめつけて議論をするのはいかがなものかと思います。確かにスパムなどの問題はありますが、承認制コメント・トラックバックなど対抗手段も進んでいますし、悪質な SEO対策については、検索サービス各社も対処していることと思います。発言の信頼性だって、長く続けているブロガーについては増すことがあっても減ずることはないでしょう。そういうことでない?

いとじゅん

昨晩、itojun さんの訃報にふれました。あまりのことに驚きました。

itojun さんとは何度かお会いしましたが、一番印象にのこっているのは CrossPad 談義。過去のログを見直すと、たぶん1998年のことです。秋葉原で一緒に食事をしながら、CrossPad 最高と言いあったことを想い出します。CrossPad の hack についていろいろ語り合ったり、当時の VAIO 505 のシンプルなデスクトップを見せてもらったり、ぼくの当時の日記のページの html はシンプルでいいね、といってもらったりと、そんなことしか覚えていないです。でも、楽しかったことは覚えています。また、あんな話がしたかった。

CrossPad はまだ、押し入れに入っているはずだけど、まだ動くかな。こうなったら、捨てられないね。

もう随分と長い間会うこともなく話もしていませんでしたけど、とにかくとても残念でなりません。心からご冥福をお祈りいたします。

WIDE: Press Release: 訃報: 萩野純一郎氏