dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

iPhone

iPhone 5s 買いました

先日、ブログに書きましたように、これまで使っていた iPhone 5 を落としてしまい、前面ガラスを割ってしまったことを切っ掛けに iPhone 5s をドコモに予約して購入しました。割ってしまったやつは、香港ルートで入手しました SIM フリー機ですので、買い替えにはそれなりに結構悩んでいたのですが、割れてしまっては仕方がありませんよね。5c か 5s か、ちょっとだけ悩んだのですが、なんとなく、指紋認証と M7 コプロセッサ搭載への興味に負けて 5s に決めました。

iPhone 5s

iPhone 5 の前面ガラスが破損

本日未明、iPhone 5 を自宅で床に落としてしまいました。これまでがんばっていた前面ガラスがパリーン。

Broken iPhone 5

ということで、SIMフリー機でなんとかならないかとか、5s や 5c いろいろ考えていたのですが、悩むのはやめて My docomo で iPhone 5s を予約しました。32GBのシルバーにしました。今度はケースも買おうかなあ...。

入荷まで7日程度と書かれていましたが、果たして何日くらいかかるでしょうか。最近は供給が順調なようなので期待したいと思います。

代替機を用意するのも面倒だし、電話なんて週に一回も使わないので、到着までのしばらくの間、ケータイを持たずに生活してみたいと思います。以上、業務連絡でした。

iPhone 5s/5c 発表にあたっての雑感

本日未明に iPhone 5s/5c と iOS 7 が発表されて、わたしの周りでもこの話題でもちきりです。今回は事前リーク通りでしたね。SIM フリーの iPhone 5 でドコモユーザーしてきました、わたしなりの雑感を憶測を交えて書いてみたいと思います。

2012年、いろいろ買ったガジェット一覧

気がつけばもうマヤ暦も終わり、2012年も終末に近付いています。最近、ブログのペースがすっかり落ちてしまい、そういえば、買ったのに紹介していないガジェットやらなんやらが結構たまってしまいました。来年に持ち越さないために、すでに紹介したもの含めて、一気に紹介してしまうことにします。

Mzone / mopera U 公衆無線LANサービスを 802.1x で使うと快適

public wifi sticker at metro station

先日、Xi 音声契約にしたときに、ついでに申し込んだ mopera U と公衆無線LANサービス、ちょっと時間がかかりましたが、設定して使いはじめました。mopera U のほうは普通に apn:open.mopera.net に設定して快適に使っています。無線LANサービスのほうは、ちょっと試行錯誤してしまったので、未来の自分のために書いておくことにしました。

FOMA から Xi 音声契約に切りかえてきた

Bye-bye FOMA SIM card...

今日11月24日から、ドコモのLTEで音声契約が始まる、ということで早速切りかえてきました。なぜ、そんなことをするかというと、10月に掲載された、なぜかケータイWatchではなくPC Watchの記事「■山田祥平のRe:config.sys■
なんちゃってXiで三文の得をかなえるドコモの本気
」で明らかになった「XiプランにはXi端末が必要でない」という事実。Xiプランは基本料金780円、Xiパケ・ホーダイ フラットはテザリングしても5,985円が上限、というとても魅力的な価格なので、さっそく手続をしてきたわけです。あ、ちなみに、わたしのメイン端末は iPhone 4 の SIM フリーですから、以下、参考にする方はそのつもりで...。

SIM フリーの iPhone 4 を使ってモバイルの未来を考えてみる

iPhone 4 SIM FREE

先日 LifeHacker に寄稿したのですが、最近、SIM ロックされていない、いわゆる SIMフリーの iPhone 4 を利用しています。SIMフリーってなんじゃ、という方はこのブログまで辿りつく奇特な方にはいないと思うのですが、要するにどこのキャリアでも使えるって意味です。iPhone 4は各国のローカルキャリアの事情に合わせてSIMロックされて販売されていることが多いのですが、イギリス、スイス、香港、シンガポールなどではSIMロックされずに販売されておりますので、海外に出張が多い社長に頼んで買ってきてもらいました。日本にも輸入されていまして、ちょっと高いですが、10万円までくらいで入手できるかと思います。なんと、Amazon でも売っていますよ。

iPhone 4 のストラップ用リングネジ

iPhone 4 Strap Ring

なぜか、iPhone にはストラップ用の穴が用意されていないんですが、iPhone をつかっていても、ストラップが欲しい、という人は結構いるんじゃないかと思います。わたしもそのひとりです。ややムリヤリに実現するストラップ用リングが iPhone 4 用に発売されたので購入してみました。

iPhone 4

iPhone 4 買ってしまいました。予約開始の翌日にソフトバンクオンラインショップにて申し込み、うちに到着したのは7月10日でしたので、今日で3週間ほど使い込んだ感じですね。3週間の使い勝手を簡単にまとめておきたいと思います。

PHS300 故障した

PHS300 Broken

一年ちょっと使ってきた PHS300 ですが、先日故障してしましました。症状は電源が入らなくなってウンともスンともいわなくなるという状態、ACアダプタを接続しても充電もできません。充電池の寿命かな、と勝手に想像してスペアの充電池を入手して試してみたのですが結局ダメでした。輸入品で一年以上経っているんでサヨナラです。

iPhone OS 3.0 で公開カレンダーの登録ができた

先日、iPhone OS が 3.0 にアップデートされました。いろんな機能が増えたみたいなんですが、わたし的には、iCal がやっとパブリックカレンダーの登録に対応したというところに反応してみたいと思います。いや、これでやっと、サイボウズのカレンダーをラクに iPhone でチェックできるようになったってことですよ。

iPhone 不調で新品交換

先月くらいから、どうも iPhone の WiFi 接続の調子がおかしくなりました。まったく継がらないというわけではないんですが、アンテナのすぐそばなら接続はするけど、アンテナから 1m くらい離れるともう受信しなくなるという症状でした。普通のケータイでの接続は問題ないのであんまり気にしていなかったんですが、とつぜんガマンの限界かな、と感じまして、Apple Store 銀座のジーニアス・バーの予約をとって相談にいってきました。結果、交換してもらいました。

iPhone で Tumblr をブラウジングする、たぶん一番いい方法

Tumblr on iPhone

最近、身近に Tumblr 中毒者が増えつつあるように感じています。わたし自身はちょっと目を離すとあっという間についていけなくなってしまう情報の流れの速さに、正直なところついていけないのですが、たまにハッとするようなものにお目にかかれるのが楽しいです。といっても、時間がいくらあっても足らなくなるので、多くても一日一回ですが。

Tumblr のブラウジングには Tumblr の Dashboard をみるのが一番なのですが、そのままだとなにかと読みにくいです。iPhone アプリでもいいのですが、どうもどれも帯に短しタスキに長し。なんとかならないのかなあ、と思っていたら、API のページにこんな記述が。

iPhone

For iPhone apps that want to display a user's Dashboard, Tumblr offers an iPhone-optimized view at http://www.tumblr.com/iphone.

あれ、こんなのあったっけ、と思いアクセスしてみたところ、最初のスクリーンショットのように、適度に最適化されていたのでした。いつからだろう。