dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

June 2011

AWS Route53

いままでは、自宅サーバに構築した djbdns ベースの DNS と EveryDNS を組み合わせて使っていたのですが、WikiLeaks の事件の頃からでしょうか、それとも、その前に買収されたころ後かな、なんか最近、 EveryDNS の調子がいまいちっぽいこともあって、移転先を探していました。ということで、Route53。

Amazon がクラウドサービス Amazon Web Service (AWS) を提供しているのは、多くのみなさんがご存知だと思うのですが、実際、どういうサービスなのかは、興味のある人しかしらないのではないかと思います。サーバだけでなく、DBMS やストレージ、メッセージング、CDN など、実はさまざまなサービスが提供されていたりするのですが、そのなかからちょっと思い立って DNS のサービス、Route53 を使ってみました。