dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

ブログ9周年

みなさんに読んでいただいているこのブログ、始めてから9周年を迎えました。わーい。

最初の出会いは、たしか、9年前のおととい、6月28日だったかな、Movable Type を教えてもらってインストールしたのが最初です。最初のエントリーはこちら。そっけないですね。当時は日本語化以前にインストールにすら手間取る始末で大変だったことも、いまではよい思い出です。ちなみに当時の Movable Type のバージョンは 2.2 だったと思います。

当時はまだ「ブログ」正式には「ウェブログ」という言葉もまったく知られていなかったので、これがいったいなんなのか、ということを説明するだけで一日かかりました。ブログは一過性の流行にするよりも、普通のツールとして浸透すればいいな、と思っていたのですが、それは達成できたような気がなんとなくします。小学生向けの国語辞書をみたところ「ブログ」という項目があって、ビックリしました。

ちなみに、9年前はネオテニーで働いていまして、その後、シックス・アパートに移り、いまでは News2u で働いているのですが、このときはそんなことは全く考えていませんでした。人生どう転ぶかわかりません。

ブログは淡々と書いていきますので、これからもよろしくおねがいします。