dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Home Server

AWS Route53

いままでは、自宅サーバに構築した djbdns ベースの DNS と EveryDNS を組み合わせて使っていたのですが、WikiLeaks の事件の頃からでしょうか、それとも、その前に買収されたころ後かな、なんか最近、 EveryDNS の調子がいまいちっぽいこともあって、移転先を探していました。ということで、Route53。

Amazon がクラウドサービス Amazon Web Service (AWS) を提供しているのは、多くのみなさんがご存知だと思うのですが、実際、どういうサービスなのかは、興味のある人しかしらないのではないかと思います。サーバだけでなく、DBMS やストレージ、メッセージング、CDN など、実はさまざまなサービスが提供されていたりするのですが、そのなかからちょっと思い立って DNS のサービス、Route53 を使ってみました。

メンテナンスのおしらせ (2009/11/21 9:00-18:00)

急ですが、2009/11/21 9:00-18:00 の間、メンテナンスのため、ping.bloggers.jp と moblog.uva.ne.jp などのサービスを停止します。メンテナンス時間中は最大で数時間程度、断続的にアクセスできたりできなかったりする状態になります。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくおねがいいたします。

サーバ障害の報告

Dell Dimension C

この週末、自宅のサーバが故障のため、自宅で運用していたサービスが全部止っていました。故障期間は 2009/2/13 19:30 から 2009/2/14 16:00 まで。ご利用いただいているみなさまには大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした。ごめんなさい。

サーバ壊れた

最近、うちのサーバの調子が悪く、つながらないことがあったりしてご迷惑をおかけしています。ごめんなさい。原因はどれもファン停止。「こんなこともあろうかと」代替用に交換用ファン、同型のマシンなどを用意していまして、それぞれ交換しました。これで大丈夫になったと思いますが、また止まったらごめんなさいです。