dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

August 2004

エンジニアの募集

最近、どうも忙しくて自分のブログを更新することができません。これではいけない、と思い、シックス・アパートでエンジニアを募集することにしました。

世界でも稀なウェブログ専業の小さな会社ですが、一緒に働いてみたい方は、ぜひ応募してください。お待ちしております。

週末にメンテナンスのため、一時サーバをとめます

先日、サーバを新調しました。メールを全部自宅サーバに置いて、いつでも読めるようにしているのですが、数年前に導入したそのサーバば Celeron 300MHz。さすがにトータル 5GB を越えたメールには荷が重いかなと感じまして、思いきって、P4 2.8GHz に増強しました。おかげでサクサクです。

ついでにメモリを多く買ってきたので、サービス用のサーバにも追加しておこうかと思い、週末、一旦サービスを止めて、メンテナンスします。作業時間は2、3時間の予定です。停止するサーバは
  • moblog.uva.ne.jp
  • ping.bloggers.jp
  • *.uva.ne.jpのすべてのサーバ

などです。moblog のメールは、どこかのスプールに保存されて、メンテナンス終了後、一気にアップロードされることになるのでしょう。きっと。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。

MTQRcode: QRcode をつくるプラグイン

最近、モブログへのトラックバックをたくさんいただいていてうれしい限りです。返事もなにもしていませんが、いただけるだけで励みになりますね。さて、そんなトラックバックやコメントをちらちらとみていると、 QRcode という文字を見掛けました。そんなもの必要なのかな、と思いつつ、趣味でプラグインを作ってみましたので公開します。よろしければおつかいください。MT 3.0 以上に対応しています。

MTQRcode plugin: MTQRcode とは?

MTQRcodeは、携帯電話などで URL などを取得するときに便利な QRコード を作成し、表示するためのタグを拡張する Movable Type のプラグインです。

QR コード of dh's memoranda

Movable Type 日本語版のサイトでは、現在、naoya さんと 強力な助っ人さん に技術情報ブログを連載していただいていますが、わたしも、このプラグインをネタに、ちょっとした解説を書いていく予定です。よろしくです。

BLOG HACKS 届きました

blog hacks

先日の LL weekend で見かけた BlogHacks が届きました。ありがとうございました。

# 会場で宮川さんにお願いしたら、自分でオライリーにください、といわないといただけないとのこと。とほほ...。

わたしは、moblog gateway の使い方、ping サーバの作り方を書いたはずです。たしか、去年の終わり頃に書いたので、内容が古くなっていたらごめんなさい、です。

Trackback の脆弱性への対策方法

Trackback を大量にうちつけられる脆弱性? 問題ですが、Movable Type の場合は、2.661 以降では、同一IPアドレスから連続して送信されてくるコメント・トラックバックを制限できる Throttle の設定が可能です。Movable Type のログに、たまに Throttled comment attempt from... とかでている人もいると思いますが、それです。

標準の状態のインストールの状態では、特に設定されていない場合、20秒以内に連続して送信されるコメント、トラックバックについて、制限が加わります。時間を制御したい方は、mt.cfg に

ThrottleSeconds 20

とThrottle を有効にする秒を設定します。

Trackback の脆弱性についての勧告
多くの Trackback サーバの実装に関して、容易に Trackback SPAM のターゲットにできる脆弱性が存在しますので、内容と回避法についてアナウンスします。

これを脆弱性というのであれば、認証のないウェブサイトのフォームは、ある意味すべて脆弱だと思うのですが...。