dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

MTQRcode: QRcode をつくるプラグイン

最近、モブログへのトラックバックをたくさんいただいていてうれしい限りです。返事もなにもしていませんが、いただけるだけで励みになりますね。さて、そんなトラックバックやコメントをちらちらとみていると、 QRcode という文字を見掛けました。そんなもの必要なのかな、と思いつつ、趣味でプラグインを作ってみましたので公開します。よろしければおつかいください。MT 3.0 以上に対応しています。

MTQRcode plugin: MTQRcode とは?

MTQRcodeは、携帯電話などで URL などを取得するときに便利な QRコード を作成し、表示するためのタグを拡張する Movable Type のプラグインです。

QR コード of dh's memoranda

Movable Type 日本語版のサイトでは、現在、naoya さんと 強力な助っ人さん に技術情報ブログを連載していただいていますが、わたしも、このプラグインをネタに、ちょっとした解説を書いていく予定です。よろしくです。

ちなみに...。

わたしは QRコード の使える携帯電話を持っていません。会社で手伝ってもらって一応確認していますが、よろしければ、うまくいったよ、とかダメだ、とか教えていただけると助かります。はい。