dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

December 2005

ニコン D200

今朝、D200 が届きました。すでに、D70 を持っていて、特に不満もないのですが、夏の旅行直前、突然、故障してしまうという事態に遭遇してしまい、そのときは親切な方から借りることができてなんとかなったのですが、やっぱり二台持っていないといけないのではないか、という考えで自己正当化に成功し、購入に踏みきりました。 :-)

D200@amazon (amazon)

家庭内LAN ビフォーアフター

気がつけば、もう12月です。今年も残すところ、あとわずかですね。

うちでは、年末が近づくと、なぜか自宅のネットワークやサーバの設備増強、更新を行っているような気がします。今年も年末年始に向けて、準備を進めていますが、ついでにネットワークまわりにも手を入れてみることにしました。

以前、仕事として無線LANに関わった経験もあり、うちでは以前から家庭内ネットワークをほぼ完全に無線化しています。いまでは非常に安価に構築できるようになっているので、あまり珍しい話ではないと思いますが、サーバルーム(?)内は100Base-TX、そこに802.11b/gのアクセスポイントを設置を設置して、リビングルームではノートパソコンを利用したり、書斎のデスクトップではWDSを使って接続、プリンターも Airmac Extreme で無線化し、部屋を跨いだ室内配線は行わないようにしています。しかし、このネットワーク、実は意外な弱点がありました...。

iw2005 で講演してきました

先週、パシフィコ横浜で開催されていた Internet Week 2005 (iw2005) で講演してきました。昨年はパネルに参加しただけだったのですが、今年はチュートリアルを担当ということで、なんと3時間。慣れないながらも、ブログと周辺サービスの話をしてきました。有料セッションにも関わらず、多数の方にご参加いただきありがとうございました。本来であれば、事前予告すべきなんでしょうが、XML開発者の日のときと同様、どたばたしていてどうも後手に回ってしまいました。むむむ。