dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Baggage

須田帆布のトートバックを MacBook Air 用に

MacBook Air を手にいれてから、いいカバンを探していたのですが、そんなときにふと、須田帆布のウェブページからみつけて発注してみました。

須田帆布: ウェブ限定デイリートート その2

A4ノート対応、って書いてあったので、A4封筒に入る MacBook Air ならきっと大丈夫だろう、という根拠のない自信だったのですが、届いたのがこれです。

須田帆布のリュック

最近、鞄を買いかえました。以前も使っていた須田帆布のリュックです。iBook に最適、と使っていたんですが、PowerBook G4 15 インチに切り替えたとき、さすがにサイズが厳しくなったので Crumpler にしていました。最近は BALLY の皮のショルダーを使っていましたが MacBook を入れているといずれ壊れるのは必定なので、また須田帆布にもどってきてしまいました。

古い鞄、新しい鞄

先月のサンフランシスコ出張で、とうとう TUMI の messenger bag が壊れてしまいました。「とうとう」というからには、予感というか予兆があったわけで、ショルダーベルトの金具がだんだん広がってきていたりしていました。それが出張の帰り、空港でいきなり金具が切れてしまったわけです。この数ヶ月、PowerBook G4 を舘林製作所のインナーケースに入れて持ち運んでいたためでしょうか。ケースと本体だけでなく、出張のときは、いろいろオモチャが必要なので、余計に重かったのでしょう。3年くらい持ちました...。ということで、新しい鞄へ。