dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

January 2005

MacMini がやってきた

MWSF での発表直後に、勢いで Apple Store で 「Buy Now」 してしまっていた Mac Mini が、今朝、配達されてやってきました。

箱をみるとなにやら Expo の会場で Jobs が自慢していた箱と違って大きいです。なんだ?! と思いあけてみると...。

Movable Type 標準ハンドブック

Movable Type の本がインプレスから2月末に出ることになりました。基本的には前著の改訂版なのですが、「Movable Typeで行こう」の CHEEBOW さんに手伝ってもらって、共著としてタイトルも「Movable Type標準ハンドブック」にかわります。

mthandbook

発売までまだしばらくありますが、お楽しみに。

iPod Shuttle にさわる

Apple Store に行く暇もないほど忙しい出張でしたが、なぜか帰りのサンフランシスコの空港で iPod Shuffle にふれる機会 がありました。実物は、想像以上の小ささです。ボタンはペコペコしていますが、全体的にはそんなに安っぽくありません。ちょっとほしくなりました。

さわりながら「USBに差し込んで充電するの、面倒だなあ」と思いました。ここまでくれば、無線LANと電磁誘導使って無接点充電で、もっと楽に使えるといいなあ、と思った次第。今回の出張のとき、Palm をクレイドルに載せたまま忘れて、置いてきてしまったから言っているのではありません。

パームレストに置いておくと Sync & Charge とか。是非、次世代では実現してほしいですね。

サンフランシスコにいってきました

先週、半年ぶりにサンフランシスコに出張してきました。火曜日に会社に出勤後、夜の UA 便で飛び立ち、現地の木曜日午前中のフライトに飛びのって帰ってきました。現地での活動時間は実質一日半、ほぼミーティングで一杯という、なんか半端でないスケジュールでした。

液晶プロジェクター

去年は「デジタル家電」という言葉がはやりました。わたしの回りでもプラズマテレビ、液晶テレビ、リアプロジェクタを買う人がたくさんいました。あまりにみんな買うので、もしかして、日本は好景気なのではと、一瞬、勘違いしそうな勢いがありました...。
そんな去年の年末、わたしも、液晶プロジェクターを買いました。パナソニックの TH-AE700 です。

あけましておめでとうございます

newyear-2005.jpg

あけましておめでとうございます。昨年も本当にいろんな人に出会い、いろいろなことが起きた年になりました。今年は、もうちょっと落ち着いて、でも、さらにもっといろいろなことに挑戦してみたいと思っています。

今年も2005年元旦のモブログを作りました。よろしければ、ご覧ください。

今年もよろしくお願いいたします。