dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

November 2006

Movable Type Plugins Directory

Movable Type のプラグインを紹介している本、「Movable Type Plugins Directory」をいただきました。なぜいただけたかというと、QRCode を表示するプラグインを紹介してもらったからなのでした。ありがとうございます。本の中をみてみると、ほんとうにいろんなプラグインがありますね。この本には81個のプラグインが紹介されているそうです。

BlogTV 出演してきました

予告通りBlogTV に出演してきました。ホットブロガーでした。生放送ということもあり、どうなることやらとかなり心配していたのですが、KNN神田さんテクノラティの山崎さんはもともと知り合いだったりしますし、金澤カオルさんが神田さんの暴走をコントロールしていたので、そんなに緊張することなく楽しむことができました。

Blog TV 出演します

この度、ご縁がありまして、11月24日って今日なんですが、 10:00pm からはじまる Blog TV に出演する予定になっているようです。MXTV なので、見られる人は限られると思うのですが、放送後に、YouTube はじめ各所にアップロードされるらしいので、興味のある人は見てみてください。例によって生放送らしいので、どうなるのか、わたしにもさっぱりわかりません。いったいどうなるんでしょうか...。

(追記: 無事に出演してきました)

無線LANデジカメ Nikon COOLPIX S7c

携帯電話を全部解約して、PHS の nico. にわりきってしまったのはいいのですが、最近、モブログが出来ないことがちょっと寂しくなってきました。でも携帯電話を契約すると、ヘッドセットは一回払うだけでいいけど、毎月、なんだかなんだと出費がかさむので、ちょっとためらっていた今日このごろ、ニコンのデジカメ COOLPIX S7c を購入しました。

なぜ、この機種にしたのか、それは無線LAN登載だからです。

Business Blog & SNS World で講演してきました

ちょっと前のことですが、11月17日に IDG が主催する Business Blog & SNS World で講演してきました。タイトルは「ウェブアプリケーションの現状と課題」。来場者はエンジニアではなくビジネス系のかたが中心だという話だったので、コアな話はせずに「最近 Web 2.0 らしいんだけど、弊社も対応せねばならんな」とかいう話になったときに、ちょっと考えてほしいなあ、と思うことを並べて説明してみました。資料をおいておきますので、興味のあるかたはどうぞ。

IDG-hirata-2006-11-17-coverpage.001.png

Movable Type 標準ハンドブックを使ったトレーニングコース

先日、無事に「改訂新版 Movable Type 標準ハンドブック」をリリースできました。すでにお買い上げいただいた皆様、ありがとうございます。

改訂新版 Movable Type 標準ハンドブック」は前回に引き続いて関根さんとの共著なのですが、その関根さんによるこの本を使った Movable Type のセミナーが11月にあります。

シックス・アパート公認トレーニング


Mac をはじめよう

Apple の新しい TV CM がなかなか良い出来栄えです。すでに TV で見た人もいるでしょうけど、とにかくみてみましょう。

アップル - Mac をはじめよう- TV CM

3種類あります。そう、パソコンと Mac はなぜか違うんですよね。不思議です。米国で行われている Get a Mac キャンペーンの日本版ということだと思います。

New MacBook、Core 2 Duo 対応

ちょっとうわさになっていましたが、MacBook に Core 2 Duo 登載されたモデル が発表されましたね。お値段は139,800円から179,800円。BTO で 200GB の HDD が選らべたり、以前のモデルより 25% 高速化されたということで、初期モデルを持っているわたしとしては、ちょっと複雑な気分です。来年に控えている Leopard は 64bit OS なので、どっちみち Core2Duo じゃないとパフォーマンスがでなくて、そういう意味では正しい進化ですね。次はぜひ、MacMini の Core 2 Duo 化をおねがいします。

iPod Shuffle

今日、なんの気なしにヨドバシカメラにおでかけしてしまいました。古川さんのように、70万ポイントもありませんが、2年分の貯金が20万ポイントほどあるわたしが iPod Shuffle に出会ってしまいました。ええ、買いましたとも。