dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Business Blog & SNS World で講演してきました

ちょっと前のことですが、11月17日に IDG が主催する Business Blog & SNS World で講演してきました。タイトルは「ウェブアプリケーションの現状と課題」。来場者はエンジニアではなくビジネス系のかたが中心だという話だったので、コアな話はせずに「最近 Web 2.0 らしいんだけど、弊社も対応せねばならんな」とかいう話になったときに、ちょっと考えてほしいなあ、と思うことを並べて説明してみました。資料をおいておきますので、興味のあるかたはどうぞ。

IDG-hirata-2006-11-17-coverpage.001.png

将来をみたときには、プライバシーをどう扱うのかがとても重要だと思っています。アクセスコントロールも一つの答えではありますが、決して万能の解決策ではありません。プライバシー情報を扱わないとしたところで、利用する人がそのようにしてくれるとも限りません。リテラシーの向上といってしまうのは簡単ですが、どのようにやっていくのか、課題は大きいと思っています。