dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

March 2009

Wired 騒動: レピュテーションの蓄積はコツコツと

先週末、Wired の Gadget Lab のブログに "Why the Japanese hate iPhone" なんて記事があがりました。キャッチーなタイトルにセンセーショナルな内容の文章に、digg が over 2000 で、さらに slashdot などいろんなところに引用なれるなど飛び火しましてかなりの話題になっていたようですが、実は全然気がついていませんでした。

気がついたのは Apple 関連のジャーナリストとして有名な林信行さん (以下、Nobi さん)が、Wired の記事に間違った引用されたとかで、かなりお疲れの様子をチャットで見かけたこと。彼が書いた英文記事は My view of how iPhone is doing in Japan by Nobi (Nobuyuki Hayashi)。大変だったんだねえ、と元記事もどんなものかと読んでみるとそこに、なんと Daiji Hirata の名前が...わたしですか。

LifeHacker に紅茶の記事を書きました

わたしは、去年から LifeHacker の編集委員をしているのですが、先週、紅茶に関する記事を書きました。

美味しい紅茶の淹れ方 - lifehacker.jp

ご意見歓迎と書いたところ、ブログやソーシャルブックマーク、コメント欄でいろいろ意見をいただいたので、まとめてお返事してみたいと思います。