dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

マーケティングとPRの実践ネット戦略

マーケティングとPRの実践ネット戦略

David Meerman Scott の著書「The New Rule of Marketing and PR」の翻訳をやらせていただいたのですが、この程「マーケティングとPRの実践ネット戦略」というタイトルで日経BPから出版されることになりました。ワーイ。

The New Rule of Marketing and PR

この本は、インターネットが普及した現在、旧来のマーケティングやPRで常識とされてきたセオリーが通用しなくなってきていて、ネットの存在を前提とした新しいやり方が必要になってきたことを説き、新しいやり方で成功したについて、それぞれ事例をあげて具体的に説明を加えています。単刀直入にいうと「これまでにやりかたはもう通用しない。ネットを活用した新しいやりかたに切り替えよう!」です。

本書の構成は、3部21章構成になっています。目次だけをさらっと紹介すると
 
はじめに(神原 弥奈子)
 
序文 新しい世界へようこそ(ロバート・スコーブル)
 
INTRODUCTION ウェブがルールを変えた
 
PART-1 ウェブはマーケティングとP Rをどう変えたか?
 
CHAPTER 1 古いルールを破壊しよう
CHAPTER 2 マーケティングとP R のロングテール
CHAPTER 3 自分の顧客と直接対話する
 
PART-2 ウェブでどのようにして直接リーチするか?
 
CHAPTER 4 ブログ:数百万人がストーリーを広める
CHAPTER 5 ニュースリリースの法則
CHAPTER 6 ポッドキャスト:オーディオコンテンツの配信
CHAPTER 7 フォーラム、ウィキ、コミュニティ
CHAPTER 8 バイラル:ウェブでフィーバーを起こす
CHAPTER 9 コンテンツの充実したウェブサイトを作る
 
PART-3 ウェブの力を利用するアクションプラン
 
CHAPTER 10 マーケティングとPRのプラン
CHAPTER 11 ソートリーダーシップによるブランディング
CHAPTER 12 顧客のために書く
CHAPTER 13 ウェブコンテンツでどう売るか
CHAPTER 14 ニュースリリースで直接リーチする
CHAPTER 15 オンラインメディアルーム
CHAPTER 16 メディアにリーチする
CHAPTER 17 顧客にリーチできるブログ
CHAPTER 18 良質なポッドキャストと動画を簡単に作成
CHAPTER 19 SNSとマーケティング
CHAPTER 20 検索エンジンマーケティング
CHAPTER 21 さあ実践
 
訳者あとがき(平田大治)

といった感じになります。日本語版について、監修は社長の神原さんにやってもらいました。原著も日本語版も250ページを越えるボリュームですが、気になる部分だけを拾い読みしても問題ないように組み立てられていますので、ぜひ、手にとってみていただけると嬉しいです。発売は、2月13日の予定で、価格は2,200円です。みなさん、ぜひぜひ、よろしくおねがいします。

(追記: Amazon にページができました: マーケティングとPRの実践ネット戦略)

マーケティングとPRの実践ネット戦略 The New Rule of Marketing and PR