dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

April 2008

ベンチャー企業に新卒入社という選択はおすすめしない

わたしがお世話になっていますニューズ・ツー・ユーの社長、神原弥奈子がイー・ウーマンのサーベイに登場しています。お題は「ベンチャー企業に新卒入社という選択、『有り』だと思う?」です。4日目の現在「有り」のほうが票を伸ばしているようです。



イー・ウーマン サーベイ 「ベンチャー企業に新卒入社という選択、『有り』だと思う?」


ニューズ・ツー・ユーもいわゆるベンチャー企業で、わたしも、ベンチャー企業とよばれる企業を渡り歩いているのですが、その経験を踏まえてみて、あえて「おすすめしない」理由を書いてみたいと思います。

VQ1005のマクロ改造

MacBook Air

すっかりVQ1005にはまってしまい、結構とっています。追加で2台ほど入手したので、手持ちの一台をマクロ撮影用に改造してみました。細めのプラスドライバーで5本のネジを外してレンズの調整を変更するだけ。手順は redpop accidents の VQ1005 のページ を参考にしました。結果、15cm くらいの接写ができるようになりました。なかなか味のある写真が撮れて楽しさ倍増ですね。