目標を叶えるブログのパワー?
今日の朝、出勤時に駅のホームの売店にいくと、刺激的なタイトルの表紙をみつけました。「日記&ブログ術」ということで、日経ビジネス・アソシエの特集記事が、目標を叶える「日記 & ブログ」のパワーというタイトルの記事でした。表紙には大きな文字で「ブログ」と三回も書かれています。
これはチェックしなければ、と思い、買って電車にのって開いてみると...
なんと25ページに及ぶ記事のなか、ブログに言及されているのは見開き2ページのみ。はてなを活用している早稲田大学の先生の記事だけでした。ゼミ生で「はてなグループ日記」機能を活用しているという記事です。記事の内容に罪はないと思いますが、のこりの23ページは手書きの日記。表紙の気合と記事の分量に大いなるギャップを感じました。「ブログのパワー」というからには、もっと充実した記事を作っていただきたい、と思います。