dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

March 2005

目標を叶えるブログのパワー?

今日の朝、出勤時に駅のホームの売店にいくと、刺激的なタイトルの表紙をみつけました。「日記&ブログ術」ということで、日経ビジネス・アソシエの特集記事が、目標を叶える「日記 & ブログ」のパワーというタイトルの記事でした。表紙には大きな文字で「ブログ」と三回も書かれています。

アソシエ表紙

これはチェックしなければ、と思い、買って電車にのって開いてみると...

なんと25ページに及ぶ記事のなか、ブログに言及されているのは見開き2ページのみ。はてなを活用している早稲田大学の先生の記事だけでした。ゼミ生で「はてなグループ日記」機能を活用しているという記事です。記事の内容に罪はないと思いますが、のこりの23ページは手書きの日記。表紙の気合と記事の分量に大いなるギャップを感じました。「ブログのパワー」というからには、もっと充実した記事を作っていただきたい、と思います。

ゆうがたクインテット

「はにほへといろはにほへといろははろいとへほにはクインテット♪」で始まる軽快な音楽番組「ゆうがたクインテット」が最近お気に入りです。人形劇といいますか、アリアさん、スコアさん、シャープさん、フラットさん、そしてアキラさんの五人組が毎日愉快な音楽で楽しませてくれるのです。CDがでているので、聞いたことのない人はぜひ。声優さんにあの斎藤晴彦さんがいたりするのがまたなんとも言えない雰囲気を醸しだしています。

ゆうがたクインテット ソングス ゆうがたクインテット クラッシック

人形が楽器を演奏している様がとてもいい感じなのです。

ちなみにアキラさんは、実は宮川彬良さんなのですが、この人はあの「マツケンサンバ II」の作曲をしたひとなのです。ちょっとびっくりしました。

マツケンサンバ II

どうしてもイメージがあいません。ちなみにアキラさんはこんな感じの人です。

akira.gif

3/10 追記: 「宮川彬良ファンクラブ」という名のページがありました。宮川彬良ファンクラブ エッセイも面白かったです。

comment/trackback spam filtering

なぜか妙に忙しいのですが、さすがに Trackback spam が多くなってきたので、ちょっとだけ対策。

一口に対策といってもいろいろあります。これまでもコメントについては、モデレーション機能をつかっていたのですが、問題ないコメントを確認するのは面倒です。トラックバックは、現在のところ、保留にはできないので、なにかフィルタリングしてやるのがいいでしょう。すでにあるフィルタリング・プラグインは日本発の quasi spam filtermt-spamstop。軽量なのは魅力的なのですが、ここは、やはりMT Blacklist の導入してみようと考えました。しかし、mod_perl 環境では動かすのはたいへんらしいので、MT Blacklist のMaster Blacklistをよみこんでフィルタするだけのプラグインを作成してみました。この blacklist、2800行もあるのですが、やはり対策されてしまいますので、いたちごっこは続くのでしょう。ともかく、これでしばらくはうまくいくはずなので、コメントのモデレーションも外してみました。スパムと見なされた場合には、コメントは保留状態になります。

ついでに、これまでのスパムを消しておこう...とおもったら、まちがえて、スパムでないコメントまで消してしまいました。ごめんなさい!「消されてしまった」という方は、お詫びに最近発売されました「Movable Type 標準ハンドブック」を差し上げます。ご連絡ください。

MT標準ハンドブック