dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

comment/trackback spam filtering

なぜか妙に忙しいのですが、さすがに Trackback spam が多くなってきたので、ちょっとだけ対策。

一口に対策といってもいろいろあります。これまでもコメントについては、モデレーション機能をつかっていたのですが、問題ないコメントを確認するのは面倒です。トラックバックは、現在のところ、保留にはできないので、なにかフィルタリングしてやるのがいいでしょう。すでにあるフィルタリング・プラグインは日本発の quasi spam filtermt-spamstop。軽量なのは魅力的なのですが、ここは、やはりMT Blacklist の導入してみようと考えました。しかし、mod_perl 環境では動かすのはたいへんらしいので、MT Blacklist のMaster Blacklistをよみこんでフィルタするだけのプラグインを作成してみました。この blacklist、2800行もあるのですが、やはり対策されてしまいますので、いたちごっこは続くのでしょう。ともかく、これでしばらくはうまくいくはずなので、コメントのモデレーションも外してみました。スパムと見なされた場合には、コメントは保留状態になります。

ついでに、これまでのスパムを消しておこう...とおもったら、まちがえて、スパムでないコメントまで消してしまいました。ごめんなさい!「消されてしまった」という方は、お詫びに最近発売されました「Movable Type 標準ハンドブック」を差し上げます。ご連絡ください。

MT標準ハンドブック