dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

September 2002

Monsters, Inc.

モンスターズ・インクのDVDが届きました。映画館でも観たのですが、CGのクオリティはすばらしいです。DVDらしい特典として、Pixarの人たちが「オープニングはこうこう...」と解説音楽をしながら映画を見せてくれたり、Pixarの会社見学もあったりと、思った以上に楽しめました。面白いです。

JPEG Patent

JPEGの特許使用料が問題化していることは結構騒がれていますが、以下に気になるニュースがありました。

日経エレクトロニクスから

国内デジカメ・メーカーを悩ませる特許問題が突如浮上した。焦点は,静止画圧縮の国際標準規格「JPEG」。「米国でデジカメが売れなくなるかもしれない」と国内メーカーは危機感を募らせ,情報収集に奔走している。しかも対象製品はデジカメだけにとどまりそうにない。ありとあらゆる機器に波及する可能性がある。
...

三洋、ソニーがすでに特許料を一社あたり1700万ドルくらい支払っているというニュースもありました。標準化を進める上で、特許のライセンスを非常に低い金額にしたり、無料化して利用促進を行うこともありますが、こういった例を見ると、隠せるだけ隠して、普及してから請求するほうが利口な手口にみえてしまいます。最近、ディスクロージャー、といって会社の情報をできるかぎりオープンにして、投資家のリスクを低減していく方向性があり、特許についても、できるかぎり透明性を確保することがが社会的に重要な要素となってくると思います。

Google Party

まったく以って社交的でないひらたですが、Google Party に遊びにいってきました。日本のGoogleでも、Ad wordsを始めるということで、そのローンチを記念したパーティーです。.com なバブル後は珍しくなってしまったパーティーですが、結構たくさんの人がでていて盛況でした。

ポピーザぱフォーマ イベント

ポピーザぱフォーマのイベントが Kiddy Land 原宿店でやっていました。マニア垂涎のオリジナルグッズや一品モノのオークションがあって、なかなか面白かったです。ケダモノの提灯やポスターなど、いくつか札を入れていたのですが、熱意が足らなかったのか、手にいれることはできませんでした。ポピーなコスプレをしている小さな子供もいて、ちゃんと理解して見ているんだろうか、などと思ってしまいました。

Peet's Coffee and Tea

先日、青山に新しいコーヒー屋さんができたと聞いて早速、行ってきました。Peetはバークレーがベースのコーヒーチェーンです。店の雰囲気はかなり落ち着いてBGMはクラシックでした。コーヒーの値段はかなりお高めですが、味のほうはおいしかったです。

SkyscraperPage.com

日本はどんどん不景気になっていますが、ネットバブル景気の名残りか、東京には高層マンション、高層ビルがどんどん建っています。先日も、丸ノ内ビルヂングが新しくオープンしたところですね。でも、どのビルがどれくらい高いのはよくわかりません。

そんなときに役に立つのがSkyscraperPage.com。世界中のビルの側面図がみれて、高さの比較ができます。建築中のビルもあったり、9/11になくなっちゃった「あのビル」も当然あります。

EnviroMission Limited

異常気象やタマちゃんの話題など環境問題が大切になっている昨今ですが、オーストラリアで太陽熱を利用した発電の計画があるようです。太陽熱で空気をあたため、その動きを利用して風車を回し発電するのですが、スゴイのはそのスケール。直径7kmのパネルの中央に位置する煙突の高さはなんと1000mです。

サラリーマンと忠誠度

世界のサラリーマンの忠誠心について調査したところがあるそうで、日本は50%で米国、中国などにも劣るそうです。なんと、というべきかやっぱりというべきか。

みんな個人事業主になればいい、というのは極端ですかね。

Japan Timesより

Japanese workers least loyal to firms, survey discovers

LONDON (Kyodo) Japanese corporate workers harbor the lowest level of loyalty toward their employers among the world's 10 major economies, according to a British survey released Tuesday.
Only 50 percent of Japanese respondents to the survey, which features the views of 362,950 employees, said they would wish to stay with their current firm or would recommend it as a good place to work.

Researchers attributed the findings to a "Westernization" of Japanese attitudes toward the workplace and the nation's stagnant economy.

Japan's figures rated poorly when compared with the results from Brazil (79 percent), Spain (76 percent), Germany (74 percent), Canada (73 percent), Italy (70 percent), the United States (67 percent), France (67 percent), Britain (59 percent) and China (57 percent).

The study was published in London by International Survey Research.
...

以前、Man Powerがレポートを出していましたが同様な結果でした。メキシコにも劣るそうです。

iChat

MacOSX 10.2 のユーザが周りに増えてきたので、みんなで iChat で遊んでみました。MSN とちがって、なんかおもしろい。ふきだしだけの問題ではないようです。

DVD マルチドライブ

昨年から話題にはなっていたものの、実物がなかなか出て来なかったDVDマルチドライブが単体でもいよいよ市場にでてくるようです。DVDレコーダを持っているひらたにとっては気になるニュースです。

Akiba Hotlineによると

DVD-R/RW/RAM/CD-R/CD-RW全対応マルチドライブの予約受付開始

DVD-RAMドライブとDVD-R/RWドライブの機能をあわせ持ったアイ・オー・データのATAPI接続型内蔵DVDマルチドライブ「DVR-ABH2」が近日登場することになりそうだ。TSUKUMO eX.、T-ZONE. AKIBA PLACE、T-ZONE. PC DIY SHOPでは、サンプルの外箱を展示するなどして近日入荷(TSUKUMO eX.では9月中旬〜上旬予定)をアピール、同時に予約受け付けもスタートさせている。予価はTSUKUMO eX.が34,799円、T-ZONE. AKIBA PLACEとT-ZONE. PC DIY SHOPが34,800円。「DVR-ABH2」は、DVD-RAM/R/RWのリード/ライトのほか、CD-R/RW、DVD-ROM、CD-ROMといった7種類ものメディアをサポートするというまさに究極のマルチドライブ。なによりも1台でDVD-RAM、DVD-R、DVD-RWという3種類のDVDメディアのライティングに対応しているのがこれまでの製品にはない大きな特徴だ。...

チェブラーシカ

週末、遊びにいったおうちでチェブラーシカの DVD を見せてもらいました。ロシアうまれのチェブラーシカは謎の生き物。ロシアもの特有の哀愁ただよう音楽と予想を越えたストーリー展開にビックリです。