dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

August 2007

lenovo ThinkPad の大和研究所で社会科見学

Lenovo Yamato Labo

今日は、Lenovo の大和研究所の見学にいってきました。現在やっている広告「ベストエンジニアードPC」日本語で「最高のPC」というキーワードでやっている ThinkPad のキャンペーンの一環でブロガー向け見学会を開催するということで、月曜の真昼間というビジネスマンには過酷な時間ではありましたが、興味津々いってきました。

Aperture ライブラリの移行は Vault を使う

先日購入した Mac Pro、その最大の目的は Aperture を快適に使うことでしたので、マシンのセットアップ後、早速ライブラリの移行を始めました。

いままでは、iMac 17インチ(Core Duo) で使っていまして、最初は内蔵HDDに、その後ライブラリの肥大化にともない、外付けHDD、NAS へと移しながら利用していました。ライブラリのファイルをコピーして、Aperture の Preference でライブラリの場所を設定しなおせば問題なく利用できていたので、今回もファイルを Mac Pro にコピーすればいいだけかと思っていたわたしがバカでした...。

Mac Pro 購入

Mac Pro を購入しました。自宅用です。これまで自宅では iMac 17インチをつかっていたのですが、いよいよ限界を感じてしまったのでがんばって購入してみました。

トーキョードリフト

ビデオブログ・トーキョードリフトが始まりました。わたしもプロジェクトに参加、っていうほど大袈裟ではなく、ちょこっとお手伝いしています。最近、YouTube に始まり映像系サービスが盛り上っているような気もしますけど、実際どうなんでしょう。ということで、観て楽しむだけでなく、なにができるかやってみることになりました。

tokyodrift

MOO StickerBook

moo-sticker-3.jpg

先日、リリースされた MOO StickrBook、発表後すぐに発注をしていたものが早速届きました。StickerBook は好きな写真をシール台紙に印刷、一枚の台紙に 22mm x 22mm の正方形シールが6コ、15枚で90コのシールにして、メモ帳のようにして送ってくれます。Minicard 同様に全部違う種類の写真にもできてしまします。もちろん、90コ全部一緒でもオッケーです。

こまねこ デラックス版 DVD-BOX

こまねこの DVD-BOX が届きました。いや、ちょっと前に届いていたんですが、なにかと忙しくなってきて、箱にいれたまま放置していましたが、やっと週末に箱から出すことができました。で、さっそく記念撮影です。いや、思っていた以上にかわいい。まいりました。

こまねこ

YouTube 日本版の事業説明会

今日はなぜか YouTube 日本版の事業説明会、すなわち記者会見に参加してきました。すでにいろんなところに記事がでていいるので、記者会見の模様はこのあたりでも見ていただければ、とおもいますが、記者会見にいって思ったことをつれづれなるままに...。