dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

AMNイベント「ブログと体験」に参加してきました。

AMNイベント「ブログと体験」に参加してきました。今回はセガさんがスポンサーで、ココロスキャンという Nintendo DS のゲームの発売記念で、前半は徳力さん、中島ひなちゃん、セガの吉永さんのトークイベントでした。

受付で名札をわたされたので例のシールを貼ってみました。

セガサターンオタクだったというひなちゃんによるタレントブログの難しさやセガの吉永さんによる企業でブログを書くポリシーなど徳力さんの勉強になるトークイベント。ココロスキャンというゲームは、最近はゲーム自体の定義が広がってきている中、ライトユーザー向けにゲームらしくなく新しいものを作っていきたい、アタマスキャンの次はココロスキャンかなあ、みんなで楽しめるものを作りたいですね、そんな流れのの中で出来たものだそうです。DS というプラットフォームが普及したからこそ、ゲームをしない人、これまでとは違う人を狙ったゲームがつくれたという背景もあるそうです。なるほど。

実際にゲームをみてみましょうということで、ひなちゃんがココロスキャンで遊ぶのをみんなで眺めていました。興奮するものを声だけで判断するゲームで「○○との恋」と読みあげて順位付けをしてみるゲーム、ひなちゃんはみごとに「アニメキャラとの恋」にコーフンすると見抜かれていました。ついでに隣に座っていた赤い服の人もやったのですが、コスプレどれが興奮するか、で「ブレザー」が好きとやっぱり見抜かれていたようで、驚きの精度でした。

実際にスキスキ測定で「ブログ」が好きだコンテストやったのですが、わたしは 44 点、チーム内ですらビリから二番目でした。もうちょっと更新しないといかんなあ、と思いましたですよ。ほかにも全般的に点数が低いので、わたしの声はココロスキャンで測定できないとか、そういうものかもしれません。ちなみにここでもひなちゃんが100点で優勝。すごすぎです。

rival winner

後半はグループでココロスキャンをどうやってつかうのが面白いのかの発表でした。わたしのいたグループ討議中に空気測定器を動かしていたら「コーフンしすぎ」がずっとでていたくらいおもしろかったです。さらに、他のチームの発表中も動かしていたんですが「みんな、妙に冷静です」とか「えっ?ほんとですか?」とかツッコミどころ満載でした。いや、これは仕事中、会議中につかうとおもしろいと思いました。

コーフンしすぎです まじですか?

イベントの最後、セガさんからココロスキャンを全員プレゼントでいただきました。ありがとうございました!

ちなみにココロスキャン発売記念のリリースを News2u つかって出していただいています。

現代日本人のココロの意識調査『アナタのココロのカクシゴト調査』 結果発表

政治家の皆さんはココロスキャンで心の透明度をアピールするといいかもしれません。はい。