dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

June 2012

IBM の「ワトソン」の話を聞いてきました

ibm_1

先日、IBMの大和研究所が移転して、新たに豊洲に東京ラボラトリーを開所したとのおしらせをいただき、記念セミナーに呼んでいただきました。

IBMの研究所といってもいろいろあるそうなんですが、東京ラボラトリーは基礎、ハードウェア、ソフトウェア、3つが揃っていて、強力なんです、というお話がメインだったわけなんですが、個人的に、俄然、興味があったのが、基礎の部分で、IBMが誇るコンピュータ「ワトソン」のお話でした。アメリカでクイズ王を倒した、クイズを解くすごいコンピュータ「ワトソン」の開発に係わった武田さんのお話を聞けるということで、とても楽しみにいってきました。ということで、その部分だけブログしてみました。

新しい AirMac Express

New AirMac (Airport) Express

ご多分に漏れず、昨日、というか 6月12日の未明(日本時間)、日本から海の向こうの WWDC 2012 のキーノートをライブ中継その他でおっかけていました。噂通り、MacBook Pro に Retina ディスプレイを搭載したモデルが登場し、思わず「Buy Now」のボタンを押してしまいそうになったのですが、そこは我慢しつつ、更新された Apple と Apple Store のウェブサイトを物色していると、AirMac Express も新型が登場していることに気がつきました。発表もされなかったのですが、これはいいぞと思いまして、早速、時間をつくって Apple Store 渋谷店にいって現物を入手してきました。