dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

新しい AirMac Express

New AirMac (Airport) Express

ご多分に漏れず、昨日、というか 6月12日の未明(日本時間)、日本から海の向こうの WWDC 2012 のキーノートをライブ中継その他でおっかけていました。噂通り、MacBook Pro に Retina ディスプレイを搭載したモデルが登場し、思わず「Buy Now」のボタンを押してしまいそうになったのですが、そこは我慢しつつ、更新された Apple と Apple Store のウェブサイトを物色していると、AirMac Express も新型が登場していることに気がつきました。発表もされなかったのですが、これはいいぞと思いまして、早速、時間をつくって Apple Store 渋谷店にいって現物を入手してきました。

新しい AirMac Express は、パッと見たところ Apple TV と同じ形で色が白と黒の色違い、というくらいのそっくりさん。これまでは持ち運び前提で、AC アダプターっぽい形をしていたので、大きく変化しました。わたしは初代の AirMac Express を持っていたのですが、長時間使っていると突然動かなくなったりする謎の症状に悩まされていたので、今回の新型に飛び付いてみました。

Airport Express and Apple TV

今回の新型は、わたし的にうれしい方向にいろいろ良くなっていました。まずは、802.11n のデュアルバンド対応すなわち、5GHz と 2.4GHz の両方に対応しています。わたしが家でメインで使っているのは、こちらも初代の Time Capsule の無線アクセスポイント。Time Capsule もデュアルバンド対応だけど切替式だったのとちがって、同時に 2.4GHz と 5GHz が一台でつかえるので、2.4GHz にしか対応していない iPhone なども同時に収容できて便利です。実際、手元の MacBook Air で新しい Air Mac Express に 5GHz の 11n で接続してみたところ、Transmit Rate は 243。以前 2.4GHz でつないでいるときは 50 前後でした。実際、体感でも早くなったような気がします。いや、こんな機能は最近の無線LANのアクセスポイントなら当たり前の機能のような気もしますが、気にしない。

AirPort Express and Apple TV

また、以前のものと比べてイーサネットのポートが 2つになっています。すなわち、WAN と LAN のポートがあって、無線だけでなく有線のネットワークも接続できます。まあ、わたしはルータは別のものを使っているのでこの機能は使わないのですが、ルータ機能を使っていると、通常の SSID に加えて、ゲスト向けに別の SSID も提供できる機能があって、こちらはお客さんの多いご家庭にはとても便利な機能だと思います。

Airport Express, 1st Generation

ひとつだけ残念なのは、持ち運びには向かないデザインになってしまったこと。滅多に持ち運ぶことはなかったのですが、ちょっと残念な気もします。全般的には満足な一台になったような気がします。

しかし、Retina 対応の新しい MacBook Pro はすごいですね。画面解像度もさることながら、あれだけ薄く作っていて、値段もそこそこ。しかし、15インチで 2kg というマシンを持ち運ぶのは、MacBook Air 11インチに慣れきった体にはキツい、と思い直してなんとか踏み止まりました。せめて、なんとか、この 15インチのディスプレイだけをデスクトップ向けに販売してないものでしょうか。もし、ThunderBolt オンリーだったりしても、早速 ThunderBolt 派に転向してしまいそうなくらいほしいですね。

今回、WWDC では iOS 6 が発表されていました。Facebook 統合とか、Siri の強化とか、Map とか、いろいろ興味深いところではあったのですが、iPhone の新しいやつが、残念ながら発表されませんでした。iOS 6 が出荷されることに新型が発表されるんではないかと思いますので、これはこれで楽しみにしたいと思います。

また、個人的には Mac Mini の新型を予想していた、というか、とても期待していたのですが、それは Ivy Bridge 化して USB 3.0 に対応するのでは、という期待でした。MacBook Air や MacBook Pro では USB 3.0 対応したのに、iMac や 新型がでた Mac Pro も含めてデスクトップ全般で USB 3.0 対応が見送られてしまいました。とても残念です。とはいえ、おそらく年内には発売されるでしょうから、ここは期待いつつ、もうちょっと我慢でしょうか。うちの Mac Pro は 2006 モデルなので、Mountain Lion に移行できず、もう次が必要な時期なので、悩ましいです。先日、ライフハッカーに紹介したように Mac Pro を SSD 化しておいたので、パフォーマンスにはそんなに不満はないのですが。あとは、この夏、Mac Pro の排熱に耐えられるかが心配なところで、早く新しい Mac Mini も出してほしいです。はい。