dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

June 2003

A5402S - SONY Ericsson

モブログ・コンファレンス対策にカメラ付き携帯を物色していたひらたですが、結局 auA5402S にしてみました。発売日の今日、朝から新宿方面へ出かけて、すぐ購入。なんか au のセンターが混んでいるとかで、長く待たされましたが、ともかく買いました。

でも、カメラがいまいちなんだなー。

ブログとSEO

SEO って言葉、ご存じですか? こんなページを見にくる業界な人なら常識かもしれませんが、サーチ・エンジン・オプティマイズでいいのかな? 要はサーチエンジンで検索してやってくる人を殖やすために、あの手この手を考えることをいいます。最近は専門のコンサルタントまでいるとか。

ブログを使うと自然と SEO されて、google の検索結果の上位にくるというのは、結構有名な話なのですが、そのパワーを改めて感じている今日この頃です。といっても、そのパワーを何に活かせばいいのでしょうか? ともかく、このサイトに飛んでくる方の検索ワードをいくつかご紹介しましょう。

1st International Moblogging Conference

すでにご存知の方も多いと思いますが、First International Moblogging Conference (第一回国際モブログ会議、でいいのかな?) が、7月5日に東京で開催されます。日本語の案内サイトもできています。ここでいう moblogging は単に、weblog + mobile といった意味ではなく、もっと広範囲に mobile を活用した web publishing を指しているようです。作り手、使い手の両方が集まって、いろいろ話をする場になりそうです。楽しみです。

わたしは moblog.uva.ne.jp について、短かいプレゼンテーションをすることになりました。その前にカメラ付き携帯を手にいれなきゃ...。

たてもの本

tatemono-books.jpg

以前から、たてものを見たりするのが好きで、立派な建物やヘンテコな建物を見ると、ついフラフラと足が向いてしまいます。建築マップを片手に「大阪」「京都」「東京」と散歩してみたりしたものです。

いつからなのかしりませんが、世は建築ブームといいますか、建築家って、「オッシャレー」みたいな雑誌の特集みたいなのがたくさんあってびっくりしています。ブランドとかファッションとか、そういうものの一部になってしまっているのでしょうか? 個人的には、サイゾー連載「ばかけんちく探偵団」なノリのほうが好きです。

世の中の流れにいまいちのっていないような気がするので、わたしの好きな「たてもの本」をいくつかご紹介します。

SONY CSL OpenHouse2003

たまたまですが、SONY CSL(Computer Science Laboratories)のオープンハウスにおよばれしたので見てきました。わたしも楽しみにしていたのですが、他の方にとっても、とても感心が高いのか、満員御礼、入場制限状態でした。内容について、というよりも、見た感想をつらつらと書いてみます。撮影禁止! って書かれていたので写真はないのですが、詳しい内容は、PC Watchにレポートされているので、そちらでも見てください。

カテゴリーに日本語を使う方法

Movable Typeは英語圏で作られているため、日本語で使うには、いろいろ面倒が多いのは周知の事実ですが、結構悩ましいのが、カテゴリーの名前に日本語を使うと困ったことになる、というところです。BLOG質問箱には MTCategoryDescriptionを使う方法が紹介されているのですが、このタグを使わないとできないことがあって、困っていました。

ところが、この一ヶ月ほど、よんどころない事情により、改めてMovable Typeをいろいろいじっていたところ、いい解決方法を思いついたので、紹介しておきます。