dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

August 2003

Link Knowledge! レクチャーシリーズ

Meta Associates 主催のイベント「Link Knowlegde! レクチャーシリーズ」の一回目で、田口さんとウェブログについての話をすることになりました。呼んでいただき光栄です。9月4日19:00からです。「レクチャー」とついていますが、あんまり肩肘張らずに、気軽な感じでやりましょうってことで、軽食付きだそうです。お時間のある方は、よろしければ来ていただけると嬉しいです。:-)

肝心の内容ですが、ウェブログとウェブサービス連携、「moblog.uva.ne.jp」の説明、プラグインの作り方、などの案のどれにしようか考え中です。他にもリクエストがあれば、それに合わせて考えます。お気軽にコメントください。

moblog.uva.ne.jp の機能追加の準備...

先日、チョコっといじったばかりの moblog.uva.ne.jp ですが、いくつか機能を追加する予定で準備しています。ひとつは、moblog エントリーへのリンクです。ping みたいにエントリーされてから送信ということでなく、こちらを通過する際に、自動的にやってしまうつもりで準備中です。

準備のために、登録画面の一番下、Publish の下に 「Public?」 って項目を追加しました。Yes のほうを選んでいただいた方の分だけリンクを設定するようにします。これまでの方の分は、「No」にしてあるので、もしリンクしてもいい、って方は、ログインして「Yes」に変えていただけると助かります...。

仕組みは簡単で、こちらでスクリプトを追加して、通過する際に Permalink などを取得するようにしています。ついでに、jpeg ファイルに位置情報が入っている場合には、自動的に抽出しています。au の携帯電話をお持ちの方は奮ってGPS情報を付加する、を選んでいただけると助かります。逆に位置情報が知られるとマズイって方は、設定しないように...。

なお、スクリプト入れかえの際に、うまくいかなくてエラーメールが帰ったり、多重投稿状態になってしまった方が数名いらっしゃると思います。また、動かなくなった人もいるかもしれません。先に、お詫びします。すみませんでした。

moblog.uva.ne.jp チョット修正 (2003/8/22)

moblog.uva.ne.jp のメールアドレスが長過ぎる、ってご指摘をいただいたので、ちょっと修正しました。メールアドレスを設定する画面で、いままでのアドレスのほかに、ランダムな文字列で16文字、というものも選べるようにしました。

長過ぎて携帯電話で設定できなかった、って人はまた試していただけるとうれしいです。

mobidec によばれました

mobidec-2003.gif

皆様にご愛顧いただき、順調に利用者を伸ばしている moblog.uva.ne.jp ですが、今度はウェブログ入門で有名な翔泳社と MCF が主催の mobidec 2003 というコンファレンスに呼ばれて発表することになりました。29日15:35 から 20分間です。場所は東京は表参道の青山ダイアモンドホール。1imc のときに聞けなかった方も、そうでない方も、興味がある方は見にきてくれたりするとうれしいです。

このコンファレンスに集まる人は 1imc と違ってブロッガーばかりではなさそうですから、ウェブログの説明などもおりまぜながら、moblog について話してこようと思っています。1imcのときと同じでは面白くありませんので、新ネタ披露も準備中です。って、いまから仕込んで間にあるのだろうか...。

古い鞄、新しい鞄

先月のサンフランシスコ出張で、とうとう TUMI の messenger bag が壊れてしまいました。「とうとう」というからには、予感というか予兆があったわけで、ショルダーベルトの金具がだんだん広がってきていたりしていました。それが出張の帰り、空港でいきなり金具が切れてしまったわけです。この数ヶ月、PowerBook G4 を舘林製作所のインナーケースに入れて持ち運んでいたためでしょうか。ケースと本体だけでなく、出張のときは、いろいろオモチャが必要なので、余計に重かったのでしょう。3年くらい持ちました...。ということで、新しい鞄へ。

TypePad preview release

これまで、限定メンバーで beta を続けてきた TypePad ですが、Preview Release になり、だれでも登録できるようになりました。試してみたい方はユーザ登録してみてください。ちなみに、登録にはクレジットカードが必要です。

ADSL 24M

FLETS ADSL 24M 化の工事は無事に終了しました。新しいモデムが来て初めてわかったのですが、すでにウチのADSLは 6.8Mbps でリンクしていました。でも、ヤマハの RTA-54i という、遅いブロードバンドルータを使っているので気がつきませんでした。新しいの買ってこようかな。

ちなみに、今回の工事後 7.4Mbps に増速しました。ちょっとだけ早くなっています。なんか設定すれば、もうちょっと早くなるのかな。

出張から帰ってきました

無事に米国出張から帰ってきました。今回はヒトリでいってきたのでいろいろ大変でした。

まず、米国の入国審査が厳しくなったためか、サンフランシスコ国際空港についてから出るまで2時間くらいかかりました。レンタカーを借りたのはいいのですが、ホテルへの道中、何度も迷い、挙げくの果てに、ベイ・ブリッジを間違って渡ってしまいました。しかたなく、2ドル払ってもう一度渡りなおし。アルカトラス島を眺められる、その景観は素晴しいのですが、ミーティング、ちょっと遅れるし...。