dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

古い鞄、新しい鞄

先月のサンフランシスコ出張で、とうとう TUMI の messenger bag が壊れてしまいました。「とうとう」というからには、予感というか予兆があったわけで、ショルダーベルトの金具がだんだん広がってきていたりしていました。それが出張の帰り、空港でいきなり金具が切れてしまったわけです。この数ヶ月、PowerBook G4 を舘林製作所のインナーケースに入れて持ち運んでいたためでしょうか。ケースと本体だけでなく、出張のときは、いろいろオモチャが必要なので、余計に重かったのでしょう。3年くらい持ちました...。ということで、新しい鞄へ。

ここしばらくはずっとショルダーバックを使っていたのですが、さすがに重たくて肩や腰も痛くなってきたので、これを気にショルダーバックから、リュックにしてみました。これで、両肩に均等に負担がかかり、すこしは楽になると考えました。決めたのは、ショルダーになる前にもつかっていた「須田帆布」のリュックです。以前も丈夫なわりに値段が手頃で重宝していました。VAIO 505 と CrossPad を一緒に入れて持ち運んでいたので最後はボロボロになっていましたが、最後まで縫い目はしっかりしていましたので、今回も長持ちすると思います。以前使っていた、魚型の金具がついたタウンザックはもう売っておらず、新しいタイプ(SH-92) を、東急ハンズの新宿店で購入しました。

で、鞄の変更に合わせて、鞄の中身も軽量化しました。新しい鞄には、新しい中身を、ということで PowerBook G4 15inch から、思い切って iBook (900MHz) に変更です。本体の重さはあまり変わらないですが、ケースがいらない分だけ軽くなり小さくなりました。早速使っているのですが、PowerBook G4 (550MHz) より速いような気もします。むむー。

ということで、鞄の変更にしてはエライ出費ですが、鞄も気持ちも軽くなりました。これで腰も軽くなって、暑い夏を乗り切りたいと思います。ついでに財布も軽くなったので、しばらく節約しなきゃ。