dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

November 2004

マーケターになってしまいました...

宣伝会議2005年1月号

宣伝会議の2005年1月号に「次世代注目のトップマーケター8人」の一人として掲載していただきました。ありがとうございます。見開き2ページに写真入りという、破格の扱いです。なんと、あの「ダーリンは外国人」でお馴染みの小栗さんと一緒です。光栄です!

ダーリンは外国人 ダーリンは外国人(2)

ちなみに、旦那さんのトニーさんとは blogger meetup で一度だけお会いしたことがあります。当時はマンガの存在などしらず、ウェブやウェブログにおける多言語化と文字コード問題について、語りあっていました。これもある意味での言語オタク会話なのかも...。

Web広告研究会セミナーで話してきました

昨日、先般いただいた 「Web人 of the year」の受賞記念ということで、セミナーでお話ししてきました。シックス・アパートの日本法人ができて、早一年になろうかという今日この頃ですが、一旦、ちょっとこれまでの歩みを振り返るという意味で、わたしにとっても有意義なものでした。内容はブログに関する、いろいろな話でした。はい。

今日は一緒に講演された「グリー株式会社の社長」名刺を早くもいただいてしまいました。ベンチャーキャピタルで働いていました(まだ「います」でもあるかな?)ので、新しい会社を事業を含めて最初から作る大変さは理解しているつもりでいますが、その大変さに正面からチャレンジしていることには素直に感心してしまいます。がんばってください。

JTPAセミナーに参加

先週の18日、JTPAのセミナーにパネルとして参加しました。JTPA というのは、「日本人一万人・シリコンバレー移住計画」とも呼ばれるシリコン・バレーの NPO なのですが、そこでウェブログのセミナーをするので、ということで、渡辺千賀さんから呼ばれました。当初「電話かSkypeで...」とのお話だったのですが、「iChatAVで」と返したところ、現地でも Mac と iSight が準備され、実現してしましました。

(写真: JTPA)

なかなかサイバーな感じです。会場にいる現地有名ブロガーの皆様の方からの質問もよく聞こえて、それほど違和感もなかったです。

ping1000万件を突破

先程19時10分頃、ping.bloggers.jp で受信した更新通知が運営開始後の累計で1000万を突破しました。とりあえず作ってみたのが 2002年の12月です。なんとなく公開したのが 2003年の5月ですから、それから18ヶ月ほどで到達したことになります。この間、39万を超えるブログからの更新情報を受信しました。もちろん、spam っぽいのや誤送信なども含んでいますから、正しい数字とは思っていませんが、それにしても、大きな数字です。現在は一日6万pingくらいを受信しています。

今後も安定運用を心掛けます。はい。