dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

June 2004

TypePad Japan 立ちあがりました!

先程、TypePad Japan がたちあがりました。色々な方々に、ご心配やご迷惑をおかけしておりますが、なんとか無事に生きております。

他社に遅れ、かつ、有料サービスのみですので、比較的にこじんまりとした立ち上げですが、ともかく立ち上がりました。個人的には、12月のココログのからはじまって、ブログ人、とずっと立ち上げばかり、さすがにちょっと疲れましたが、やっとスタートラインに立てた感じです。これから、ブログから周辺にも手を広げていきたいです。といいつつ、明日は boxerblog です。

で、次は MT ですね。ベータ版を提供して、放置状態で申し分けなかったのですが、皆様のおかげで、いくつかバグやパッチも開発され、ありがたい限りです。ただいま、強力な助っ人にも手伝っていただいていますので、それほどお待たせしないで、皆様にお届けできると思います。お楽しみに!

iNTERNET Magazine 2004年8月

iNTERNET Magazine の8月号がとどきました。今月のタイトルは「アダルトサイトに学ぶウェブビジネス」。なんか表紙からしていつもと違いますね。創刊10周年特別付録のプロバイダーマップが霞んでいます。
まだ読んでいませんが、Winny の記事や Technorati の Dave Sifry のインタビューなどが注目でしょうか。

今月は、Atom の記事をちろっと載せていただきました。よろしければ、ご覧ください。

NETWORLD+INTEROP 2004 にて

いつもお世話になっています、インターネットマガジンにお呼ばれされてしまいまして、7月2日の15時30分から、インタロップインプレス・ブースにて、ブログの話をすることになりました。いま、サイトを見てみますと 「ウェブの新しい潮流 ブログ最新動向」ってタイトルが付いていましたので、そのあたりの話をまとめておきたいと思います。幕張メッセにいくのは、実に久しぶりです。

N+I とウェブログがどう関連するのか、それは置いておくとして、会場にいらっしゃる方で興味のある方は、遊びにきていただいたり、応援いただいたりするとうれしいです。

ルータをリプレースしました

なんだかうちのネットワークが、数日前から断続的に突然調子が悪くなったりしていました。ping.bloggers.jp, moblog gw などいろいろ、たまに止まっていてすみませんでした。

結局、ルータのハングアップが原因で、新しいものを買ってきてリプレースしてみました。これで調子よくなってほしいところです。

1日5分の口コミプロモーションブログ

長野さん増田さんのブログ本がとうとうでました。送っていただきありがとうございます!
タイトルは「1日5分の口コミプロモーションブログ」。思えば去年の今頃「英治出版から、他にもブログ本がでるらしい」という噂に、わたしはあわててを書いたような...。