dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

ルータをリプレースしました

なんだかうちのネットワークが、数日前から断続的に突然調子が悪くなったりしていました。ping.bloggers.jp, moblog gw などいろいろ、たまに止まっていてすみませんでした。

結局、ルータのハングアップが原因で、新しいものを買ってきてリプレースしてみました。これで調子よくなってほしいところです。

これまでは、ヤマハの RT54i を使っていました。メンテナンス用にPHSからISDN経由で自宅にダイアルアップできるようにしているので、DSLのほうが止ってもメンテナンスでき便利でしたので、後継機へ...と思って週末の新宿へ。最近のブロードバンドルータを物色してみたところ、価格差があまりに大きく、つい、BUFFALO の5000円台の安いのを買ってきてしまいました。いままでメルコ製品には、購入後いきなり壊れるとか、まあ何度も泣かされているはずなのですが、気がつけば家のネットワーク機器はどんどんメルコ化しています。安いからなあ。

原因いろいろ調べたのですが、ルータがいきなりハングアップしたりしていました。購入後2年以上が経過し、ここ1年以上設定を変更していない、安定運用中のはずのルータでしたが、そんなルータがハングアップするとなると、簡単にはいかない雰囲気です。午前4時にハングアップしてしまうと、さすがに頭にきます。どこにも怒りのもっていきようがないので、直しても、さすがに気持ちよく眠れませんでした。はあ。

安いルーターですが、さすがに最新版、スループットは RT54i に比べて大きく向上しました。しかし、うちは DSL。非対称なので、うちのページをご覧になっていただいてる皆様向けのアップリンク(そちらからみるとダウンリンク)は1Mbps弱、とほとんど変化ありません。あしからず...。