dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

April 2003

moblog ちょっと手直し

はじめての Python...

moblog.uva.ne.jp で実験中の moblog gateway ですが、メールを Movable Type にアップロードするためのスクリプト mail2entry を変更して、添付ファイルなしでも対応できるようにしてみました。添付のイメージが二つ以上あっても、うまくいくつもりです。また、対応できるメールクライアントの幅を広げてみたつもりです。MacOS の Mail.App とかでも大丈夫(のはず)です。例によって対応している Movable Type は 2.6 以降です。

Python は初めて経験する言語なので、間違っていたりエンバグしたりしているかもしれませんが、以前アカウントを作って、うまくいかなかったよー、って人にも試していただけるとうれしいです。

new iPod, new iTune

2006年9月発売の新 iPod/iPod nano/iPod Shuffle 関連の記事はこちらです。
It's Showtime - iPod の新製品群など

Apple から予告どおり音楽ビジネスの発表と、新しい iPod, iTune の発表がありました。

新しい iPod はいまのものに比べて薄くて軽くて大容量です。ちょっと欲しくなります が、いままでの iPod向けにも update が提供されるので、とりあえず安心です。一番容量の大きい 30GB だと7500曲がはいるということで、24時間聞きつづけても3週間分、一日一曲で20年分だそうです。ものは言いよう、ですね。また、新しいフォーマットとして、AAC に対応しています。

iTune は 音楽のダウンロード販売に対応しました。一曲99セント、フォーマットはAACです。メジャーなレコードレーベルから 20万曲を選らべるらしく、なかなか気合いがはいっていると思いました。

moblog template samples

先日の moblog gateway は、トラブルもあったにもかかわらず、好評いただいたようでありがたいことです。ゴールデンウィークに手をいれてみたいと思っているのですが、どうなることやら...。

moblog の使い方ですが、自分のウェブログに直接エントリーを追加してもいいのですが、文章主体の普通のウェブログと携帯だとなんかバランスがあわない気がしていて、わたしのまわりの人の使い方は、moblog 専用にウェブログを一つ作っていることが多いです。ちょっと使い方を説明します。

coba - おしゃれカンケイ

oshare-kankei.jpg

先日、coba のライブにいってきました。初めてだったのですが、いつもの coba サウンド、ソロ演奏など、かなり楽しんできました。coba の音楽はオシャレなのですが、わたしとしては、coba のスーパーテクニックを観られたのがよかったです。ダジャレはどうも舌を噛みまくりで不発でした。ちょっと残念ですが、次回に期待...。

ライブはアルバム運命のレシピの曲を中心でしたが、coba といえば「テレビでお手紙を読むときの音楽」という人も多いでしょう。そんな人にぴったりのアルバムがでていました。「おしゃれカンケイ」はそのまま、おしゃれカンケイの曲だけを集めたものです。coba の音楽が好きな人は聞いてみるといいですよ。

CHICAGO @ Virgin Chinema

六本木のヴァージンシネマの見物を兼ねて、アカデミー賞で話題になった CHICAGO を観てきました。映画はとても面白かったです。元のミュージカルは観たことありませんが、非常にうまく映画になっていると思いました。妙な緊張感とコミカルさの同居といった感じでしょうか。音楽のほうもすばらしく、サントラも買ってきてしまいました。

MTT BoKuMo - 僕も私もMTツアー

cat@log さんところで知りました。cat@log さんのリンク集もすごいと思うのですが、この東京王者さんの日本語の Movable Type を使っているサイト紹介でしょうか。結構よく見ていると感心してしまいました。いろんなサイトがあるんだなーと、しばし仕事の手が止ってしまいました。

TypePad by Six Apart

six-logo.gif

やっとこの日がきました。普段は仕事の話はウェブログに書いていないつもりなのですが、今日はちょっと特別です。:-)

わたしが働いているネオテニーは、Movable Type を開発している BenMena の会社、Six Apart一緒に仕事することになりました。そして第一弾として、TypePad という新しいサービスを発表しました。Movable Type のエンジンを利用した新しいサービスです。

moblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway

blog-photo-1050735685.1-0.jpg

Moblog とは、モバイルでウェブログすることです。携帯やPDAでウェブログできたら楽しいですし、写真もついているとさらに楽しいです。

メールからウェブログにアップロードするスクリプトがいろいろなどあるのですが、設定が面倒なのか、あまり使われていないような気がします。そこで、mail2entry を使って簡単なサービスにしてみました。moblog.uva.ne.jp でアカウントを登録すると、メールアドレスを発行します。そのアドレスにメールすると、登録した Movable Type にエントリーが追加されるわけです。あなたの Movable Type に moblog 機能を付けることができます。実験的にはじめるので、いろいろ問題があったり、うまく動かなくてもご勘弁を ;-)。(追記: Movable Type 2.6 以降に対応しています)

Spring Tea 2003 from MUSICA

darjeeling.jpg

大阪堂島の MUSICA から、今年も春の紅茶のおしらせがやってきました。紅茶好きにとって、春はヌワラエリヤの美味しい時期でもあり、ダージリンの新茶の季節でもあります。

今回お願いしたのは、ヌワラエリアとディンブラ、そしてファーストフラッシュ・ダージリン。ダージリンはロヒニ茶園の今年の一回目の収穫のものです。紅茶は茶葉の種類だけでなく、収穫の時期によっても味が変わってきます。それを楽しむのも楽しいものです。

週末、落ち着いたときに飲むつもりです。

Clutter - CDs on your desktop!

Clutter.jpg

Six Log で紹介されていたのですが、Clutter というソフトはなかなか面白いです。Mac OS X のデスクトップで、再生中の iTune の曲のアルバムジャケットを Amazon.com からひっぱってきて表示してくれます。それだけなんですが...。

また、表示されているイメージを Drag and Drop するとデスクトップにおいておけます。デスクトップに置いたイメージをダブルクリックすると逆に再生してくれます。screen shot を見るとわかりやすいかもしれません。

なんか楽しくなってしまうソフトだと思います :-)。

Trackback in Conferences

O'Reilly Emerging Technology Conference.

Trackback が日本でも広まってきて、楽しくなってきている今日この頃ですが、海の向こうの動きは、もうちょっと先をいっているようで、そんな事例を見つけました。O'Reilly の Emerging Technology Conferenceでは、コンファレンスのプログラム紹介のページに TrackBack のリンクが最初からついています。例えば、Social Software のプログラムのページを見てください。

日本のコンファレンスでも、こんなふうになってくると便利になるでしょうね。

DMR-E80H

dmr-e80h.jpg

DVDレコーダーの DMR-E30 を去年買ってから、ずっと便利に使っていたのですが、今年の春の新型が発表されて、つい手をだしてしまったのが DVD + HDD レコーダーの DMR-E80H です。早速使ってみたのですが、なかなかいい感じです。

PCI GW-BH02U - a Bluetooth USB Adopter

DoCoMo の PHS 633S と Tungsten T で満足にしているはずのわたしですが、やっぱり欲がでてきて、Bluetooth USB adopter も購入しました。買ったのは、PCI の GW-BH02U。小さくて青いです。対応機種/OS には WIndows 系のものしか書かれていないのですが、MacOSX でもそのまま動くという話を聞いたので、買ってみました。

Bogofilter - スパムとのたたかい

最近、仕事柄海外の方とのメールの遣り取りが増えてから、以前は気にならなかったスパムが気になるようになってきました。以前は英語のメールをバッサリとスパムと一緒に捨てていたのですが、そうもいかなくなりまして...。そうこうしているうちに、日本語のスパム、スパムもどき(メールマガジンの宣伝っぽいのとか)も増えてきました。いまは一日80通から100通くらい来ています。ウェブページでアドレスを載せていたり、まあいろいろしていますので...。

A Plan for Spam を読んでから、スパムと闘うことに楽しさを見出してしまいそうで、そんなわけで、スパムとの闘いを続けて、いろいろ試した bogofilter におちついています。これを使って、いまのところ満足しています。

BlogRolling Renewal

blogrolling.png

Blogrolling がデザインを変えてリニューアルしていました。とまっていた Paid account への upgrade もできるようになっています。上のタブに、BlogMatch とか書いてあったり、新しい機能もどんどん増えていきそうで楽しみです。以前動かない、って書いていたRecipRoll も直ったみたいです。もうちょっと待てばよかったかな。

見た目は昔のほうがシンプルでよかったと思います。

Ultra-Thin Keyboard for Tungsten T

Tungsten T を使うようになって Palm モバイラーに復帰したわたしですが、そうなってしまうと、欲がさらに出てきました。ということで購入したのが、Ultra-Thin Keyboard です。ちょうど知り合いが海外にいたので、帰国間際に買ってきてもらいました。ありがとうございます。

以前からでている四つ折りの Portable Keyboard にくらべると、縦、横は 1 cm 程度大きいのですが、厚みが半分ちょっとでしょうか。とてもコンパクトに感じます。アルミのボディーも美しいですが、すり傷だらけになりそうです。