dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Happy Hacking Keyboard Professional

PFU から、Happy Hacking Keyboard (HHK) の新作、HHK Professional が発表されました。今回の目玉は静電容量無接点方式、押下圧 45g ということで、いままでのよりも軽いです。軽いキーボードが好きな人向けでしょう。

わたしのところでは、初代 PD-KB01 を発売直後に購入、ずっと使っていました。机が散らかっているので、キーボードは小さい方が好みなのです。 ですが、使い過ぎか去年、キーが幾つか反応しなくなってお蔵入り、二代目 PD-KB02 が現役で働いています。なんとなく初代の方が打ち易かったような気がしています。

はたして今回の HHK Professional はどうなんでしょうか。心をくすぐられたのが、無刻印モデル。文字の刻印がないというものです。もともと、PD-KB02でも指に違和感があるようなキートップではないので気にならないのですが、なんとなく「限定」とかいう言葉に申し込んでしまいました。値段が25000円と少々高いですが、それでも初代よりは安いです。追加予約分なので、到着は6月下旬らしいです。到着がいまから楽しみです。

(追記: 2009.1.13 最近はアマゾンでも売っていますね。Happy Hacking Keyboard Pro 2 白/無刻印モデル)