dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

February 2008

須田帆布のトートバックを MacBook Air 用に

MacBook Air を手にいれてから、いいカバンを探していたのですが、そんなときにふと、須田帆布のウェブページからみつけて発注してみました。

須田帆布: ウェブ限定デイリートート その2

A4ノート対応、って書いてあったので、A4封筒に入る MacBook Air ならきっと大丈夫だろう、という根拠のない自信だったのですが、届いたのがこれです。

「ネットPRで得られるリターンはより濃い情報」インタビュー

ニューズ・ツー・ユーで一緒に働いているいしたにさんのインタビュー記事が掲載されたので紹介します。

小川浩のネットショッキング 「ネットPRで得られるリターンはより濃い情報

プレスリリースしただけではだめで、広告ではいってくるPVとリリースでくるPVでは質が違うようなことも、もっとお教えしたいですね。リリースによる反応は、より濃い情報の流れなんです。

ブログの印象とはちょっと違ういしたにさんのインタビューです。ニューズ・ツー・ユーや、ネットPR に興味のあるかたはぜひ読んでください。

英辞郎を Leopard の Dictionary.app で利用する

ニフティのフォーラムでダウンロードして使い始めて以来、ずっとお世話になっている英辞郎という辞書があります。結構大きな辞書で、まめにメンテナンスされていて、新しい言葉なども見付かるので重宝しています。これまでは EPWING 形式に変換して emacs + lookup で使っていたりしたのですが、Leopard を使い始めてから OS X 付属の Dictionary.app を利用することが多くなりまして、ちょっと疎遠になっていました。アルクのサイトの 英辞郎 on the WEB で使えるといえば使えるんですが、使い勝手やオフラインでの利用を考えると、やっぱり手元にあったほうがいいなと MacBook Air を手にもつと強く思うようになり、変換してみました。

Yahoo! へ記事配信

このブログ「dh memoranda」の記事が Yahoo! ニュースのブログ/意見コーナーに配信されることになりました。

Yahoo!ニュース ブログ/意見コーナーにて、AMNパートナーブログの記事が配信開始

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 坂和 敏、以下AMN)は2008年2月7日より、ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:井上雅博)が運営する、「Yahoo!ニュース」内に新設された「ブログ/意見」コーナーに、AMNのブログネットワークに参加するブログの記事配信を開始しました。
(from News2u.net)

で、こちらで見られます。

Yahoo! Japan「dh memoranda」のブログ/意見

MacBook Air

MacBook Air Arrival

さきほど、MacBook Air が到着しました。平日昼間の到着を予想して配送先を会社にしておいてよかった!

しかし、今日 3台届いてしまうこの会社はいったい... さらに、到着後、いきなり到着第一報を横取りされてしまうハプニング。ええ、嬉しかったですよ。

そんなことはとりあえず気にせず、開梱してセットアップを開始しました。