dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

GR Digital II

先日、D300を購入して、かなり気に入っているのですが、さすがに海外出張に重くて大きなカメラを持っていくのはさすがに気が引けて、コンパクトデジタルカメラを購入してしまいました。ということで、GR Digital II (GRD2) を購入しました。

(amazon)

本当は去年からずっと、SIGMA DP1 を、ずっとずっと狙っていたんですが、いったい何時になったら発売されるのやら、もう待ちくたびれました。しかたがないので、出張前の1月下旬、一番いいコンパクトデジタルカメラはどれかなと考えて、Caplio GX100 と比べたりしながら考えたあげく、結局 GRD2 にしました。どうせズームが必要なシーンなら D300 持っていくだろうなあ、と思っての決断です。

Petronas Twin Towers
flickr:daijihirata:2008/Jan: malaysia business trip

で、実際にマレーシア出張のエントリーの写真はすべて GRD2 で撮った写真です。その他、Flickr に出張のときの写真をアップロードしてみました。ISO 感度を上げるとさすがにノイズが目立ちますが、うまくいけばいい解像度の写真がとれるような気がします。マクロもいい感じですね。

Broken Dell Dimension 4600C

Koujimachi Cafe

誤算だったのは、D300 にひきつづき Aperture で RAW を扱えないこと。いや、Simple Gimmick さんのところで紹介されている quickhack で一応出来ることには出来たのですが、なんかちょっと微妙に違う気がします。みんなでアップルにフィードバックを送るのがいいかと思います。

アップル - Aperture - フィードバック

しかし、気がつけば、PMA08 が開催され、SIGMA DP1 は今春発売? 今度こそ本当でしょうか。くー。